らくがき

やさしい風に・・・

ある一冊の本

2017年06月19日 | 日記




以前図書館で借りてきた一冊の本

アレ?これを借りた意味は何だったのか・・・

それとも面倒くさいので5冊の中で4冊借りたけど

後はどうでも良い?感じでレンタルしたのか?

そんなに深い意味を持たなかった一冊のような気がした。

それは和田秀樹氏の感情の老化・・・

なぜか気になりページをめくる。

最近つとに億劫になったり、感情的になったり

今まであまり嫌だと思わなかったことが、面倒だと

思ってしまったり・・・。

そんな起伏の感情で歩いてる自分にとっては面白いではないかな(笑

ヒトの脳は前頭葉の老化から始まるだから

感情の老化が一番なのだと云う事

EQの老化は、IQの老化よりもず~っと早くて

40代50代に始まる・・・らしい

EQ=心の知能指数(Emotional Intelligence)の要素とは
1、自分の感情を知る
2、自分の感情がコントロールできる
3、自分を動機づける
4、他人の感情を認識する
5、人間関係をうまく処理する

IQは高齢になっても、以外に落ちないが、

EQは40代がピークで放っておくと衰えてくるらしい。

故に40代から感情をコントロールする能力が落ちてくる

EQの高い人=のんびりと心静かな人

自分の感情の動きを自覚できるようにしよう。

まず身体を動かす事・・・

夢中になれるものを見つけること・・・

こころの知能指数(EQ)還暦過ぎたのだから

ダメージは相当あるのだろうね。

40代から落ちてくる感情の老化・・・他人事でない!

とうに過ぎてしまった今若い気でいては無理だという認識に至った。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜澄舎の想い出の中に・・・ | トップ | 日本のシステム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。