真岡日記

真岡、塩原のお知らせです

再びの東京 ー クチナシと線香の香漂えり

2017-06-18 10:08:11 | 日記

 16日 15時30分から所属する会の理事会があるので、東京へ出かけた。早く真岡を出発し、東京の名所でも見学し、予定している理事会に間に合うように忠臣蔵の赤穂七十七士の眠っている泉岳寺を見学した。友人には、この時期の泉岳寺はほとんど参拝者は居ないだろうと言われていたが、忠臣蔵のファンは多く、6月でも多くの参拝者が四十七士の墓に線香を手向けていた。

 問題点もある理事会だったが、予定通り理事会、懇親会と終わり、この日は川口の親戚にお世話になって、明日、川口のグリーンセンターと蕨の三學院というお寺を案内してもらった。ついでに中山道蕨の宿を散策した。

 グリーンセンターは、亡き両親の思い出の地であり、三學院も知り合いとの関わりから一度は参拝したいと思っていたので一挙に二つの思いが完結できた。

 今回の東京行きで、西川口駅京浜東北線沿線にあることや蕨市川口市の隣接市であることも知ることができた。少しずつではあるが東京近郊の地図が繋がりつつある。

  2  3  4  5

  7  8  9  10

11  12

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩原 350・351・35... | トップ | アジサイの花 ー 待つや雨... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。