ハワイ脳内旅行

来年のGWまでハワイ旅行はお預け。
それまではハワイの思い出に浸って我慢。
グアム旅行や息子についても書いています。

今こそ強くなりたい

2011年03月22日 21時22分12秒 | ヒトリゴト
日本が今大変なことになり、情報に振り回され踊らされ、無駄に悲観的になり、罪悪感を持ち、だからといって何もできずに日常生活を送る自分が嫌になりそうでした。

そんな中、私に進むべく道を教えてくれる友人がいることは、本当に幸せなことです。


遠いユタで日本のために出来ることを、持ち前の実行力で実現させてしまう愛ちゃん。
私はあなたのような、すぐに手を差し伸べてあげられる人になりたい。

幼い子供を3人抱えて不自由な生活を送っているはずなのに「大丈夫よ~!」と明るく言えるすちょんママさん。
私はあなたのように、いつでも笑顔を振りまける人になりたい。


そして、もう1人…。
私は思わず泣いてしまいました。

救助されたお祖父さんが力強くカメラに向かってこう言ったのです。

「また再建しましょう!!」

今持っているものを失う恐怖にとらわれすぎている私には、このお祖父さんの力強い一言に心を打たれました。

「また再建しましょう」you tube


私も強くなりたい。
泣いたり叫んだり悲観したり落ち込んだり弱音を吐いたり…
そんな自分を否定はしないけど、そこから一歩前へ進める強さが欲しい!!

「また再建しましょう!」
当たり前のようにそう言えるお祖父さん万歳!!
日本人の誇りです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうだね (kyon)
2011-03-23 00:13:38
私は去年大病をしたのもあり、そしてこの大震災、そのなかでも生きているということだけでどんなにすごいことなのか改めて知りました。

そんなときに3日前幼馴染が病気で亡くなりました。まだ病気を治療中ということもあり、葬儀であった幼馴染が「生きてだけはいてくれよ、寂しくなるじゃん。」実家は近くないし、そんなに連絡をとりあうなかでもないのにその一言には涙があふれてとまりませんでした。ろくに連絡もとってないのにそんなこと言ってくれるなんて・・やっぱり田舎の仲間っていいなと思ったと同時に震災であれ病気であれ人の死に直面するってことは本当につらいなと。

だから早く病気の治療を終えられるようがんばって私も人を労われるよう前を向いていきたいです。
涙・涙・涙 (愛吉)
2011-03-23 02:07:50
私も同じ気持ちよ!

看護士の資格あるから、すぐにでも多くの人のために
何かできるのに
そのために資格取ったのに

ユタはただ無能にマグネット作っているだけ。

自分にある自由な生活に罪悪感を毎日感じて
何も出来ない自分に悲観的になって

悔し涙を何回も流したよ。


私もあの「再建しましょ」って言った
おじいちゃんには本当に心動かされた!

だから今は私も再建のために何か動きたいのよ!
アメリカにいてもその再建に加担する事ができるはず!!!!!

ダメ元で、ココの近くのスーパーのマネージャーに当たってみて
お店の前に呼びかけと寄付金集めを出来ないか聞いてみるし、

今は子供用Tシャツ・車の後ろにはるステッカーなども作成中。

あとここに住んでいる日本人達で
ヤードセールやって、全て募金するように動いているのよ!


絶対にできる事があるはず!
全部はダメ元でも動けば誰かの心に響くはずよ!!!!!!

夜な夜な暗~くなっちゃうときあるけど、
最近はそういう時には「寝よう!」って決めてるの

じゃないと、心がド~ップリやられちゃうからね!

もじょちゃんにはもじょちゃんのできる事がある!!!!!

なにかHP立ち上げるとか、友達と何かするとか・・・・

小さい事は必ず大きな事を成し遂げられる!!!!!!!


大丈夫!
大丈夫よ!!!!!!!!

Unknown (ママレモン)
2011-03-23 10:53:30
すちょんママさん 元気なの?
おこちゃまたちも~?
そして恭兵パパも~?
気になっていたのよ。
ファーファさんも 元気かな?
きょんちゃんへ (もじょすけ)
2011-03-23 18:59:42
きょんちゃん、どうしたの!?チアで忙しいのかな?なんて勝手に思ってたんだ…
私も何だかバタバタな一年でさ、また皆で会いたいなと思いながらも、連絡を取る余裕もなくてさ
まだ完治とはいかないまでも、快方に向かってるんだよね!?
私はさ、「生きてはいてくれ」どころか、「たまには会ってくれ」だよ~
何だかんだで一番マメなのはきょんちゃんだからさ、元気になってまた連絡取り合って、久々の大学時代に戻って時間を忘れてお喋りしよ
私さ、今回の地震で色々考えたの。ネガティブになることばっかりだったけど、「再建しましょう」のお祖父さんに教えられたわ。
同じ場所まで降りていって一緒に泣いたり苦しんだりすることは、とても優しいことだし、弱ってる人間はそういう「寄り添い」を求めがちだけど、一段高いところから、ここにおいでと手を差し伸べて、例え足に怪我をしていようが「頑張って!」と励まし引っ張りあげることも大切なんじゃないかって。
相手は足が痛いのにって涙を流すかもしれないけれど、痛いのを少し我慢してもらって、ちゃんと引っ張りあげることで次に進めるなら、信じて引っ張りあげることも大切なことだよね。
お祖父さんの言葉でそう思ったの。

きょんちゃんも、病気で辛いこともまだまだあるのかもしれないし、知らずにいるよりは教えて貰って一緒に乗り越えられるものなら乗り越えたい。
一緒に苦しいねって言い合うんじゃなく、頑張る方に引っ張りあげられるよう、私が少しでも元気にさせてあげたい!!
日本は何度でも再建すればいい、健康だって一緒だね。
今まで持っていたものを惜しんで悔やむんじゃなく、今できうる限り最高の健康を取り戻して欲しい。
きょんちゃん、頑張って!!!
皆、きょんちゃんとまた会いたいよ!!!
愛ちゃんへ (もじょすけ)
2011-03-23 19:15:00
愛ちゃんは本当にすごいと思うよ!
愛ちゃんは看護師として力は発揮できてないかも知れないけれど、十分すぎるほどの祈りとパワーを送れてると思う。
逆に私たちはさ、募金箱は普通にあるから、気持ちがある人がそれぞれショッピングセンターとかで募金したり振込んだりする感じで。
個人では出来ることは限られてて、物資は基本的には企業単位でって感じだしね。
結局のところ、私が出来るのは募金なんだよね…。
しかし、家計に響くほどは無理だし…

で、考えたんだ。
買い占めや電気やガソリンの無駄遣いはダメだけど、お金は使わないと日本経済がどんどん縮小してしまう。
「買ったつもり募金」ってよく言うけど、私はさ「飲んだら募金」をしようと思って
コーヒー一杯飲んだら百円募金する、みたいにね
あのお祖父さんでも「再建」を当たり前に口に出来るんだもん。
私達が再建を考えずにどうする!?!?
今こそいっぱい働いていっぱい買うべきなんだよ!
寄り添って「辛い辛い」って言ってるんじゃなく、あの人は冷たいと言われても、今の位置から「ここに戻っておいで」と手を引っ張ってあげることが大切なのかなって。
私に出来ることなんて募金だけだけど、だけどそれが私に出来る最善のことなのかもしれない。
力が無いことは悲しいことだけれど、ないなりに出来ることをね
あんなお祖父さんのいる日本が誇らしいね!!
ママレモンさんへ (もじょすけ)
2011-03-23 19:39:49
メールに書いたとおり、すちょんママさんのところは大丈夫のようです
でもお友達と連絡が取れなかったり、当事者であるはずのすちょんママさん達が「どうにか支援してあげたい」と思っているとのこと。
自分が大変だと自分のことばっかりになりそうなものなのに、こういう状況でさえ相手を思いやれるすちょんママさんは、本当に素敵な人だと思ったよ。
私達に出来ることは募金位だけど、それでもやっぱりそれが一番大切で最善なことなのかな?と。
贅沢したり癒されたりする度に、百円ずつ。
無理しないように募金しようかと思ってます。
ほんのささやかですが、すちょんママさんやそのお友達、非難所で苦労されている方、不安な生活をされている方、そんな方達に少しでも「一緒に再建しましょう」のエールが届きますように。
ありがとう♪ (kyon)
2011-03-24 08:50:12
もじょちゃんの「たまには会ってくれ~」が嬉しいよ。私は今年に入って思ったよりも早く順調に快方に向かってます。ありがとうね。私もまた皆で会っておしゃべりしたいな。治療の副作用はあるけどそれもかなり楽になってきました。
急逝した同級生のためにも私は長く生きなきゃ、ね。大好きな歌にね「僕が生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かもしれないから」って歌詞があるの。生きとし生けるものはそう思って生きないとね。
もうかなり元気になったのでまた連絡とって会おうね♪
きょんちゃんへ (もじょすけ)
2011-04-30 19:58:39
皆と会いたいなぁ!
でも、自分自身が日常の生活でいっぱいいっぱい。
秋位に会えるようになるといいなって思うよ。
きょんちゃん、体調はどうなの?
早く回復して、また色々お喋りしようね!!

実は今、セントレア。
残念ながら、今回は旦那が仕事でハワイ行けないの。
母子二人旅正直、意味不明な会話しか出来ないから、テンション下がりまくり…。
3人でいきたかったなぁ…。
だから思ったんだ
旅行って、行き先じゃなくメンバーなんだなって。
人と人との繋がりが、結局一番重要で。
そう思ったら、たまらなく皆に会いたいわ。
また落ち着いたら会おうね!!絶対!!