ハワイ脳内旅行

来年のGWまでハワイ旅行はお預け。
それまではハワイの思い出に浸って我慢。
グアム旅行や息子についても書いています。

ダイヤモンドベッドマーケット& グリル風スコーン

2009年06月25日 09時54分04秒 | HAWAII
やっと試作できました。
元にしたレシピはハワイの別のお店のものらしいのですが、それを自分なりにアレンジ。
味はずいぶん近づいたのですが、食感というか、あのサクサク感はまだだせていません。
玉子が多いレシピなので、玉子を減らして試してみるのもありかもです。
右のは牛乳の量を多くしすぎました。大失敗!
左のはもう少し増やしても大丈夫そう。
水分はあと少しの微調整っぽいです。
でもサクサクというよりもフワフワな食感に近くなっている気がするので、完成とは言えません…。
いつになったらあの味に近づくのか…。


と、ここで未完成ながらレシピの紹介です。
左のスコーンらしい方のレシピですw



小麦粉150g
玉子1個
牛乳60cc
ベーキングパウダー小匙1.5
砂糖大匙1.5
塩ひとつまみ
クリームチーズ50g
冷凍ブルーベリー30g(もっと増やしても大丈夫!最低量)バター50g


1.バターを細かく刻んで冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。(冷凍庫だと短時間でキンキンに冷えるよ)
とにかくバターを溶かさないのがスコーン作りのコツです。
2.小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖大匙1、塩をふるってボールにいれておく。
3.冷凍ブルーベリーは室温で解凍。
4.クリームチーズは砂糖大匙0.5とまぜて冷蔵庫で冷やしておく。
5.2に冷やしたバターを入れて、フォークで潰すように混ぜる。(フォークを使うのはバターをなるべく溶かさないため)
6.ある程度混ざったら、手で残りの塊をすりつぶすようにつぶしていく。両手で擦り合わせるようにするとサラサラの粉チーズみたいな状態になるよ。
7.オーブン180度、焼き時間17分で余熱。
8.6の真ん中を凹ませて、玉子、牛乳、クリームチーズ、ブルーベリーを入れてさっくり混ぜ合わせる。(混ぜすぎ厳禁!練らない!まだ混ざりきってない位でストップ!)
9.てんばんにオーブンシートを敷いて、スプーンで生地をすくって落とすように乗せ、7~9個程度作る。ブルーベリーは2、3粒入る。最後にスプーンで形を少し整える。
10.180度のオーブンで15~17分程度焼く。

網の上などで冷ましたら出来上がりですが、食べる前には少し温めた方がより近いかも!?
砂糖が入っているので、ジャムとか生クリームとかつけて食べるタイプじゃないです。味はダイヤモンドベッドマーケット&グリルのものにかなり近づいた気が…。
牛乳を後10cc程度増やして試してみたいのと、玉子やベーキングパウダーを少し減らして試してみたいです。
皆さんもアレンジして試してみたら結果をぜひ教えて下さいね♪
スコーンは意外と手軽に作ることができるお菓子ですよ♪

私もまだまだ試行錯誤してみます♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成までもう少しでしょうか (あわもり)
2009-06-26 21:34:21
なるほど…詳しいレシピで私でもなんとか作れそうな気がしてきました(笑)それにしてもあそこのスコーンは忘れがたい味と食感ですよね。
Unknown (ママレモン)
2009-06-27 23:26:19
スコーン作り頑張っていたのね。
お店で出せばいいのに~。
いつでも味見するよ~。

私 この頃コメントクローズにして体調を整えていたんだけど 微熱が続いたりで思った以上に心と体にダメージがあってね。
でも ちょっと来年のハワイのことを考えたりして モチベーションを高めています。
前向きに頑張るよ。
Unknown (二児ママ)
2009-06-30 23:25:28
おいしそう♪
ここのスコーンも私の食べてみたいリストに入ってるんだよね。
最近、暑くてお菓子作りはやってないよ。
どうしてもオーブンを使う気になれなくて…

そのかわりにスクラップブックっぽいのをやってみようかと思ってるよ。
幼稚園の写真が増えてきたからね、手がつけれなくなる前になんとかしないと…

涼しい日を狙って作ってみよっと♪♪

あわもりさんへ (もじょすけ)
2009-07-07 16:50:12
そうなんですよね~!
スコーン??と疑問符はつきますが、あの味は忘れられないですよね!
ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルはプレートランチは朝メニューしか選べなかったこともあるし、ロコモコはニコスの方が好みのお味だったこともあり、そんなにヒットじゃないと思ってたら!
スコーンが特大ホームランでしたw
邪道な感じだけど、なんか旨いwww
このレシピ、あの味には近づけた気がするのですが、食感は程遠いのです~。
多分、玉子多めのレシピだから、もっと玉子を減らした感じなんでしょうね…。
そしてバターが多いかも。
スタバのスコーンに近づけるときは、強力粉や水飴を入れたりするのですが、あそこのスコーンは小細工なしの、薄力粉、玉子、バター、砂糖、牛乳の分量だけで勝負してる気がします。
でもね、味は近いから一度試してみて下さいな♪
スコーンは基本的に簡単なお菓子だと思います♪
ママレモンさんへ (もじょすけ)
2009-07-07 16:56:21
レシピを開発して、スコーン屋さんというか、カフェを開きたいですね♪
ドックカフェ♪♪
看板犬はあのちゃんと友達のところの姫ちゃん。
姫ちゃんはフレンチブルなので、かなりの凸凹コンビになりそうw
はぁ~夢を見るだけならタダだし、いいよね!!
スタバみたいな高いカプチーノマシン置いて~♪
夢は膨らむけれど、今はたまった縫い物を終わらせるのが先かも知れないです…。
悠佑のカバンとクッションカバー、あのちゃんグッズ色々…。
今はあのちゃんとの生活でいっぱいいっぱいだから、いつ全部片付くのか、ちょっぴり心配だよ~。
二児ママさんへ (もじょすけ)
2009-07-07 17:05:44
今は微妙~な時期だもんね!
もう少し暑くなって「クーラー無しじゃ死ぬ!」って感じになったら逆にクーラーの中で快適にオーブン使えるようになるかもよ♪
私は次はチーズケーキの予定だから、ちょっと気合い入れないといけないわ!
材料買っちゃったから、何がなんでも作らないとダメだし、最近レアチーズよりベイクドチーズの方が好きだからベイクドチーズケーキのつもりなんだけど、この時期確かにオーブンは暑いよね~!
どうしようかなぁ~考えよっと!