ハワイ脳内旅行

来年のGWまでハワイ旅行はお預け。
それまではハワイの思い出に浸って我慢。
グアム旅行や息子についても書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

え!?ESTA って!?

2009年03月11日 22時45分27秒 | HAWAII
すみません。
やっぱりまだPC開ける元気ないかもです。
なので携帯から。


2週間位前、我が家のESTA登録が終わりました♪
パスポートの有効期限と同時にESTAの有効期限も切れるので分かりやすいです♪
番号もしっかりメモメモしておきました。

番号が分からなくなると変更のときとか困るので、きちんとメモメモするかコピーしておかなくちゃいけません。



そう!今回はそのコピーのお話です。



今から5日程前、そうです!インフルエンザに掛かる前日のこと。
義母御一行様の登録を頼まれていたので、早速始めました。
ツアーの旅行なので、きちんとしていないとダメです。
「ESTAのコピーを空港に持参すること!」とのことなので、プリンタも準備しました。(プリンタはいつも二階にあり、私は一階でPC作業をします。)

登録しては印刷ボタンを押してコピーを取り、登録しては印刷ボタンを押してコピーを取り…。
義母御一行様の分が終了したら、ついでに我が家の分もコピー取っておこうと思い、登録番号を入力、その他の必要情報入力、(変更はしないけど)変更の手続きに進み、印刷しようと試みました。
見事印刷ボタンまでたどり着き、ポチッとボタンを押すと…




なんじゃこりゃー!!!





登録番号と有効期限しか表示されていません…。
名前すらないので誰の番号なのかさえ分かりません。

こんなん…意味ないやん…。


登録直後に印刷したら、きちんと登録した情報が全て印刷されます。
でも、登録して後から印刷しようとすると、登録番号と有効期限しか印刷できませんでした…。
(何か方法知っている方いらっしゃったら教えて下さい。)

システム的に考えると、まあなんとなく「そうなってしまった理由」は想像はつくんですけど…、でもこれってスッゴク不親切な気がします。
ツアー会社が「登録情報が全て表示されているコピー」を要求しているのなら、気をつけて!!後から印刷はできませんよー!!アウトです。

そして重要情報は後から変更出来ません。
メールを送ってデータを消して貰ってから再登録って…。
パスワード管理とか、もう少しマシなオペレーションに出来ないものかしら?
それともセキュリティ的にその方法しかなかった?(簡単に消せるのもダメってこと?と思ったけど、だったらメールで依頼もおかしいよね?せめて登録された電話番号からの電話とかにしないと意味ない。)
手動で削除って…人為的ミスも怖いけど、人手も掛からない?
なんだか余りにお粗末システムな気がしちゃって、心配になっちゃいます。
でも国家的なシステムのはずよね…。
これからバージョンアップをどんどんするのかな?



とりあえず私からみたESTA注意点です。


1.重要項目を入力ミスすると面倒な感じなので、絶対ミスしないこと。

2.印刷は後回しにしない。印刷するなら登録時に必ず!

3.登録番号を忘れるとなんの手がかりもなくなるので、確実に記録を取ること。
くれぐれもなくさないように。
(メールで知らせて貰えるとか、パスワードで再発行できるとか、そういう救済処置は一切見受けられないです。)


まあ、コピーも登録番号も要求しないらしいから、気にしなければいいんだけどねw
登録自体は簡単なのですぐ出来ますよん♪


皆さんもレッツトライ♪♪
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ずいぶんよくなりました。 | トップ | もう春になるんだ。そうだ!レン... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ESTA登録 (ラグーン)
2009-03-12 08:16:14
私もこれから登録します。大切な情報、ありがとうございます。
私の出発はまだ先なのでもう少ししてからやろうと思っていました。

登録変更かなり面倒なようで・・。
これもテロ対策なので、一般ツーリストがやりやすいようになどと配慮してくれませんよね。
HGVCのように・・。

速コピー、注意します。
Unknown (うさぎ)
2009-03-12 11:05:03
インフルエンザ、回復してきて良かったですね。
娘のクラスは学級閉鎖までにはならず、よかったです。

我が家は予定がないんで、まだ登録してないんですよ。
即印刷ですね。情報ありがとうございましたん。
★ラグーンさんへ♪ (もじょすけ)
2009-03-12 11:22:28
別に気にしなければいいし(コピーを要求されることはないとのこと)、私たち個人旅行派にはコピーの重要性はあまりない気もしますが、でも初めてのことなので、ちゃんとしたコピー取っておく方が安心ですよね。
航空チケットとかって後からでもコピーできるからそのつもりでいたら、ダメでしたw
自分がシステム開発のお仕事だったので、「こうやればできるだろ?」って感は人よりあるはずなのですが、うーん…名前とかが出てるコピーは、登録直後にしかできないっぽいんです。

私はもうやり直しできませんので、番号と有効期限の控えだけで渡ハしますが、ラグーンさんは、登録したらすぐに印刷しておいて下さい。
印刷ボタンというか印刷マークが出てるので、忘れずにポチっと。
★うさぎさんへ♪ (もじょすけ)
2009-03-12 11:26:50
タミフルを早めに飲んだおかげですー。
タミフルの効きって発症から経過した時間によりますもんね。
実は検査ではまだインフルエンザの反応出てなくて、でも間違いなくインフルエンザだからとタミフル出してくれました。
頭の固い先生で出してくれなかったら、こんなに早く治らなかったかもー。
良かったです。
みーたんのクラスも学級閉鎖にならなくて良かったですね〜♪
もちろんみーたんもご無事(?)で?

登録したら即印刷ですよー。
別に必要性なさそうなんですが、どんな風に登録したかあとから確認できるしね!(登録後は重要項目の確認すらできません)
登録番号と有効期限だけあっても…誰の登録番号かさえらかりゃしない。
そんなコピーいらないもんね〜。
後から印刷しようと思った私がバカでしたw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。