釣り熱の低い、ハンドメイドミノー日記

ハンドメイドミノーの成長過程を綴る日記デス

新規開拓は難しい

2016-10-17 22:11:50 | 釣り






難しいね〜(´・_・`)


終わり


えっ?


変な写真がある?


気のせいです(´・_・`)


終わり





さて、今回は

アルセドクライマーに506で逝きましたが

やはり506

厳しいんです

小渓流だったし…

勿論、手返し最高なんですがちょくちょく飛ばなくなりストレス

私の場合、通常は時間に制限が有り

特に開拓は

どれだけ探れるか(距離)が重要

時間ギリギリ
あともう少し、あともう少しだけ…と探っておきたい

帰ってきてから

やはりカーディナルだな!と思ったが

秘密のキャス練してるとどうしても手返しが悪い

何が悪いのか

垂らしを調整するのがメンドイんです

いちいち切り替えスイッチをOFFにしてラインを出しONに戻す…ん〜、ストレス(≧∇≦)

はい、ここで気がつきました

狭小渓流でフリッピング中心で攻めていくのに相応しいリール

「ミッチェル408」

基本フリーで使う←垂らしの調整が楽

ビュンッ!とやるようなキャストには適さない(ベールが戻ってしまうから)
フリッピングならロッドのしなりで飛ばせる(ロングキャストには向かないが)

と、まあそんなこんなで内心
もう使わないだろうな〜と心に決めていた(笑 408を復帰させる事に決めましたwww

今時、スピニングリールをフリーにして使うようなリールは有りませんので事「手返し」に関してはオールドミッチェルに勝る物は最新機種でも無いでしょう…?




まあ、通常の場合ならカーディナルで全然問題無いんですけどね(´・_・`)爆



そんなこんなでさよオナラ(´・_・`)プッ…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣りに行けないそんな日は… | トップ | 秋色 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢四十)
2016-10-17 23:11:20
釣行お疲れ様でした、なかなか難しいんですよね新規開拓って。
しかもミノーには厳しいこの季節です、本来なら夏の釣りに上手くスケジュールを組めたらと考えますが、良い時期はいつも良い場所に入りたくも…w

ミッチェルは私も良いリールだなと思います、アンチリバースをオフにする事で操作が楽になる面もあるんですよね。
実はカーディナルも応用でオフにして使う事もあります。

シ〇ノ社がスピニングリールからリバース・スイッチを廃したのは今だに解せません。
ベールを開けば済む事かも知れませんが、逆転機能はスピニングリールから外してはいけない気もしてます。

あくまで個人的意見ですけどね…
f(^_^;
Unknown (mojo)
2016-10-17 23:21:49
楽園はナカナカ見つかりませんね(>_<)笑

私は「カリカリ党」なのでw
OFFでは使いたく無いんです〜
まあ、使えるんですけど…
そこは、ONで使え!とゆうミッチェルで押さえておきますwww

私も理解出来ませんね〜
手間(時間)が無駄になりますよね(´・_・`)
Unknown (mojo)
2016-10-17 23:26:14
あー、アレですかね?
釣り番組で見るドラグ引き出してラインを出せって事ですかね?
よくわかりませんが(´・_・`)?
Unknown (夢四十)
2016-10-17 23:41:11
渓流で使う様な細いラインをドラグから引っ張って出すのはどうかな?と思います。

まぁ極端な密巻きにトライしても、結局は止めた歴史のあるメーカーさんなのでまたリバーススイッチは復活するかも知れませんね。

全部じゃなくとも2000番より小さいモデルには…みたいな感じで。
Unknown (mojo)
2016-10-18 15:29:59
確かに…(´・_・`)笑

わかりませんねw
まあ、使う事も無いでしょうしwww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。