Mojo Club Weblog II -mojo aquarium blog-

初心者の初心者による初心者のためのもじょきち的 水槽日記

ネットで調べる熱帯魚

2006年02月06日 | てきとーアクアリウム
ここのブログでは詳しいアクセス解析は出来ませんが、なにやら熱帯魚の飼い方などを検索される方が多いようで。折角 ここにいらして頂いてもなにやら訳のわかんない事ばかり書いているので申し訳ないこってす・・・ 多分スルーされているでしょうが(^^ゞ

勿論、こんなとこよりもっと本格的&詳しいサイトが多数存在していますから、おいらにも貴重な情報源であるわけなのですが、どうにも解らないことが・・・。
そういうサイトの質問コーナーに初心者とは言え、あまりにも初歩的な質問というか、そりゃマズいやろ というようなことがらが投稿されてたりするんですね。(まさか製作者が賑やかしの為の狂言なんてことはないでしょう)
いや、インターネットを活用出来るのなら熱帯魚を飼おうとする前にある程度の下調べなり、幾許かの知識を身につけたりしないのかいな? などという疑問がふつふつと。

ところが そういう事が起こりうる事実を先日、目撃したのです。
@わりと規模のあるペット量販店、親子連れで「熱帯魚飼育セット」っぽい色々入っているガラス水槽セットをおとーちゃんが手にして子供が熱帯魚の入った袋をふ二つ三つ・・・え゛ もしかしていきなりそれで魚 投入しちゃうの? だとしたら そりゃかなり厳しい未来が待っている・・・だろうなぁ。

いや、量販店のアルバイト店員でもそれは止めるかも知れないんで、魚を入れる水槽はちゃんと別にセット済みなのかも知れないですケド。

なんにしても つい思いつきで、熱帯魚を眺めているうちに突如飼いたくなって と購入したものの無色透明なはずの水が白く汚れてくるは、魚はすぐさまお亡くなりになるは・・・で 慌ててネットで調べまくる という図はあるんでしょうねぇ。

まぁ、少々ネットなどで知識を仕入れたからと言って 上手く行くというものでもないんですが。


コメントを投稿