Mojo Club Weblog II -mojo aquarium blog-

初心者の初心者による初心者のためのもじょきち的 水槽日記

エビを飼おう・・・その1

2006年02月12日 | てきとーアクアリウム
 
今日も思いつきで書きます。

先日 これまたペット量販店にいました所(←おいらもなんでやたらといるんだ)、母子連れのお客が店員さんとお話している模様。
どうも 展示のエビが気に入ったようで買いたい(飼いたい)とのことらしい。けれど店員さんは「初心者の方には難しいです」という声が聞えてきました。
(おいらは他の魚なんぞ眺めながら、ちょこっと耳に入った程度ですが)

ヌマエビの数十円の売り上げがなくなっても別に問題にはならないでしょうが、確かに ろ過だとか水質、水温 全く無知、無頓着(エビに限らないけど)では エビは即座に全滅でしょう。だから「初心者には難しい」と答えられたのかも知れません。
ただ、水質に敏感なエビだからこそ 水槽の水質の維持ということの重要性や技術を学べる機会でもあるんですがね。(エビさんの犠牲の上に成り立っている学習ではあります 黙祷)

さて、かく言うおいらも最初に飼ったのがビーシュリンプ(初心者には無謀?)でありまして それこそ色々とお勉強させて頂きました。悪戦苦闘の後、順調にいき始めた瞬間、まさしく無知というか思いもよらぬこと(すなわち初心者)で一気に全滅の憂き目に遭いました。今はミナミさんとヤマトさんが我が家に住まっておりますが、エビさん飼育は また後に書いてみようと思いまする。

写真は(見にくいケド) ミナミヌマエビとわらわらと増えてしまった稚エビのみなさん。


コメントを投稿