Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もじっとにはシッポがある

2017年04月07日 | 日記
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

いきなりだからビックリしましたよ
ビリっ

★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)

スラックスのお尻の部分がね(イヤン)

★トクトク(ウィスキーを45ml入れます)

…って言うと、「もじっと、太ったんじゃない?」とか思ってるでしょ?絶対。
まぁでも言い訳をさせてもらうと6年以上は着てきたし、なかなかのヘビロテだったので寿命と言えば寿命かなって感じです

★シュポントクトクシュワー(炭酸水で満たします)

ただ困ったのが、お昼ご飯を食べに行った店で破れたということ
来客の予定も、外回りの予定もなかったからよかったものの、あと半日はケツ破れもじっと

★カラン(軽く混ぜます)

縫い目が破れただけだから、あえて無理な姿勢をしなければいいだけだし、お尻がスース―するわけでもなかったけどやっぱ恥ずかしい

★ツー(ウィスキーを5mlほど静かに注ぎます)

自前のスーツたちもここ数年は買い足す機会がなかったから、寿命を迎えそうなものがチラホラ
大出費覚悟でスーツを買いに行かないとな~

★お待たせしました、ウィスキーソーダです。
『ハイボール』と言おうかと思ったのですが、やはりウィスキーとソーダだけでレモン果汁もピール(レモンの皮のしぶきをかけること)もしていないので、ここはあえて『ウィスキーソーダ』と命名。
こだわりはやはり最後に垂らしたウィスキー。
これをすることにより、最初の一口目でロックを飲んでいるようにウィスキーの香りが最高に際立ちます。
今回はバーボンのメジャーブランド「ワイルドターキー」を使ったので、バニラキャラメルっぽい香りがたまりません!
一度に二度おいしいウィスキーソーダを是非。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流行語???

2016年12月05日 | ニュース
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

12月1日、毎年恒例の流行語大賞が決定しましたね
広島カープ25年ぶりのリーグ優勝ということが大きく影響してか、緒方監督が放ったひとこと
「神ってる」
でした

★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)

この言葉“そのもの”が流行ったかと言われれば疑問です
しかし広島カープ優勝を事実だけでなく、その快進撃と衝撃度まで端的に表すには、とてもいい言葉だと思いました

ほんと、カープファンの皆さま おめでとうございます

★トクトク(ウィスキーを30ml入れます)

あとは日本発祥のキャラクター関連で「ポケモンGO」「PPAP」
今年の忘年会はどこもかしこもピコ太郎だらけでしょうね
この二つなんかは日本どころか、世界的に流行したんですけど、ダメなんですかねぇ

★トクトク(中が緑色になるまでブルーキュラソーを入れます)

一方で、今年はノミネートされた時点で物議をかもしている言葉もありましたね。
「本当に流行った?」というのは、この言葉に限らず言われていることだからいいとして、くだらない言葉やエロい(エロそうな)言葉も日常生活にあふれていますから、これもいいと思います。
でもやっぱり言っていい言葉と言ってはダメな言葉があると思います…

それはただ法律的にとかいう話ではなく、例えば自分の子どもが相手に「バカ」と言った、言われたならまだしも、自分の子どもが相手に“その言葉”を言った、言われたとしたら、怒りを通り越して悲しくなるほどだと思うんですよね。
ノミネートに関わった人も、自分の親や子どもに「この言葉を流行語大賞にノミネートした!」と胸を張って言えるのでしょうか?

★シュポントクトクシュワー(炭酸水で満たします)

結局はネットやテレビなどでも物議をかもしているので、「流行した」と言えばそれまでなんでしょうけど

★カラン(軽く混ぜます)

来年はステキな言葉がいっぱい並ぶ流行語大賞になるといいなと思います

★お待たせしました、アオムギです。
組み合わせ自体は特に目新しいものはないと思うので、たぶんオリジナルではありません。
そして作っておいてなんですが、味よりも見た目重視といった感じです。
考えてみれば、お酒+キュラソー(+レモンジュース)はかなりメジャーな組み合わせですが、ウィスキーでやっているのを見たことがありません。
(つまり、やらない理由があるってことですね…)
味的にはウィスキーとキュラソーがケンカしていますが、色の実験としてはとてもきれいなエメラルドグリーンになって満足です。
たぶんブランデーなら、もう少しマッチするかもしれませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おサボりを反省…

2016年10月11日 | 雑記
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

先日メールボックスをチェックした時に、ブログからメッセージをいただいてました
いや~とてもうれしいことです

★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)

このブログを始めるに至って、非モテ男のつまらない日常をただ綴っても仕方ないと思い、少しはモテそうで、役立ちそうなカクテルの話を織り交ぜてみようと思いました

そしてやるからにはちゃんとやるってことで、月・水・金曜日はちゃんと定期更新をしようと心に決めてスタートしました

★トクトク(ライチリキュールを30ml入れます)

SNSがきっかけで始めたブログでしたが、それ以外からもアクセスしてくださる人も増えて、とてもとても幸せでした

★トクトク(グレープフルーツジュースを45ml入れます)

でもSNSが閉鎖になりメインで見てくれていた読者が減り、相互リンクしていた人たちのブログの更新頻度も減り、仕事や私生活でも年相応の変化が訪れ、なかなか昔のように更新できなくなり、ついについたサボり癖

★シュポントクトクシュワー(トニックウォーターで満たします)

カクテルの趣味はまだまだ続けていますが、板氷をアイスピックで割らずにコンビニのロックアイスで済ませたり、カクテル本で新しいカクテルに挑戦したり、面倒なカクテルを作ろうと思わなくなり、ジントニックやハイボールなどばかり作ってました。

★カラン(軽く混ぜます)

そんな折、いただいたメッセージ
読んでみると6~7年くらい前からブログを見ていただいているとのこと。
6~7年と言ったら、当時中学生だった人が飲酒年齢に達するほどの時間です!
(ブログがブログなだけに、例えもお酒がらみ(笑))

それだけ気にかけてくれる人がいたってことは、とてもうれしいことです

★ツー カラン(ブルーキュラソーをティースプーン1杯分、静かに入れ、マドラーを入れます)

このブログの更新に必要なのは、日々の生活やニュースなどからのネタと、そして何より読んでくれた人にとって、いつか役立ちそうなカクテルの情報。
今よりも、もうちょっとマジメに取り組もうと思います

★お待たせしました、チャイナブルーです。
テイスト自体は甘いですが、ライチの香りとグレープフルーツの苦みとブルーキュラソーの青が特徴的で、味も見た目も爽やかなカクテルです。
混ぜて提供する店もありますが、やっぱりグラスの底がぼんやり青緑がキレイなので、僕はブルーキュラソーを入れた後は混ぜずにマドラーを添えたいところです。
グレープフルーツジュースとトニックウォーターはどちらも甘苦さがあり、かなり相性のいい組み合わせです。カンパリを組み合わせた「スプモーニ」はもちろんのこと、ジンやウォッカなどもおいしく飲めます。
おいしく飲めて、アルコール度数も低めなので、お酒の弱い人向けではありますが、飲みやすさは抜群なので一応飲み過ぎにはご注意。

このチャイナブルーはトニックウォーターを入れないものや、そもそもシェイクして作るものもあります。
いずれもライチとグレープフルーツジュースを使い、ブルーキュラソーの色付けは基本となっているようなので、いろいろ試すのもおもしろそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1+2+3+4+5+6+7+8

2016年07月20日 | 日記
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(ワイングラスを用意します)

「36」というのは、なかなか興味深い数字です。

★コトコトコトッ(シェイカーを用意します)

まずパッと浮かぶのが「6×6」の平方数あたりでしょうか
この平方数はおもしろい性質があって、正の奇数を1,3,5…と順番に足し合わせることで得られる数で、「1+3+5+7+9+11」も36になります

★トクトク(シャルトリューズ・ジョーヌを30ml入れます)

さらに三角数のひとつです
これは1,2,3…と順番に足し合わせることで得られる数で、「1+2+3+4+5+6+7+8」も36です

★トクトク(白ワインを100ml入れます)

36を素因数分解すると「2」という素数と、「3」という素数が2個ずつあるのも特徴で、「2×3」と表現できるのも、おもしろいです
「6」ではこれを変形して「(1+2+3)」や「(1×2×3)」という表現もできます

★カランカラン カポカポ(シェイカーに氷を入れ、ふたをします)

その他には「富嶽三十六景」や「兵法三十六計」など大きな数字の一つの表現法として使われています。
1周を360°としたのも、36という数字の利便性によるものかもしれませんね

★シャカシャカ(シェイクします)

あと「36」にまつわるもの…
そう、もじっとの年齢です
7月9日で36歳になってしまいましたよ。
年を重ねることを喜んでいいのか、嘆いていいのか微妙な感じになってきましたよ

★カパッ トクトク(ワイングラスに注ぎます)

でも祝ってください

★カラン(シェイカーの氷をひとつワイングラスに浮かべます)

よっしゃ、いい感じのおっさん目指して頑張るとします

★お待たせしました、シロツメクサです。
これはカクテルブックには載ってませんよ。もじっとのオリジナルです。
息子と一面シロツメクサ(と大量のミツバチ)の原っぱで遊んでいたときにした、花の甘酸っぱいにおいをヒントに作ってみました。
蜜の香りはシャルトリューズ・ジョーヌ(黄)で、またすっぱいにおいは白ワインで表現してみました。
だから白ワインは酸味の強めのものがオススメです。
普通のワインよりアルコール度数は高いですが、氷が浮いているのでゆっくり飲んでみてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イケメン論

2016年03月16日 | 雑記
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(ロックグラスを用意します)

もじっと、イケメンを語る!!
あぁ、水ぶっ掛けようとしてません?

★クルクル(ロックグラスのふちにグレープフルーツジュースの果汁を付けます)

いや、なぜこんなことを書こうかと思ったのかというと、僕がイケメンだからじゃなく、コイツを見て思ったことがあったからです。

★ザクッ ピン(グラスを逆さにして塩をつけ、余分な塩をはじき落とします)



ご存知の方も多いと思いますが、東山動植物園のイケメンゴリラシャバーニです。
ほんと、イケメンだと思います

★カランカラン(グラスに氷を入れます)

もちろん彼はただのイケメンではなく、頼れるリーダーであり、さらにイクメンでもあります

★トクトク(ウォッカを45ml入れます)

こんな風に言うと、人間社会なら「天は二物を与えた」って妬まれもしそうですが、ひょっとしたらゴリラも、他の動物も、そして人間も、オスらしいことをしたら、イケメンになるのではないか…と思えてしまうのです。

★トクトク(グレープフルーツジュースで満たします)

オスとしての役割と責任、それを全うするための(物理的に限らず)力、それを表現するための威厳が、顔つきに表れるのではないかと。
だからゴリラだけではなく、サバンナのライオン、森に棲むクマなんかも、リーダーをやっているオスは種を超えて「カッコイイ」と思えてきません?

★カラン(軽く混ぜます)

ゴリラに感化されるのもなんですが、イケメンもじっとになれるように、日々精進せねば…

★お待たせしました、ソルティドッグです。
どのお店でも見かける定番カクテルですが、塩のしょっぱさとグレープフルーツの渋みが男らしさを感じさせる一杯です。
実際にバーでも比較的男性に人気があるようですね。
名前の由来は潮風に吹かれて作業をしている甲板員のことを「ソルティ・ドッグ(塩っぽい野郎)」と呼んでいたという説が有名で、そこからも男らしさを感じますよね。
度数は比較的高めですが、グラスのふちの塩分とグレープフルーツの渋みが次の一口を誘います。
ついつい飲み過ぎてしまわないように注意してくださいね。
グラスのふちに塩をつけるのは「スノースタイル」といい、このスノースタイルをしないとブルドッグやテールレスドッグなんて言われる別のカクテルになります。
これはこれでなかなか美味です。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加