もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~をきっかけに/~をきっかけにして/~をきっかけとして

2014-11-16 | N2文法

(N、V+の)をきっかけに/にして/として 

*~というできごとが動機/機械になって

 

【イントロ】

T:私が日本語教師に興味を持ったのは、大学時代のアルバイトがきっかけです。

  アルバイトに中国人の留学生がいました。

  奥さんと子供を中国において日本に留学に来ていたんです。

  その人がアルバイトをしながら、一生懸命に日本語を勉強していました。

  その時に日本語教師という仕事があることを知りました。

  大学時代のアルバイトをきっかけにして、日本語教師に興味を持つようになりました。

  アルバイトで中国人の留学生に会ったのをきっかけにして、日本語教師という仕事を知りました。

 

T:私の父はヘビースモーカーでした。毎日たくさんタバコを吸っていました。

  しかし、病気になった時にタバコを止めました。

  病気になったのをきっかけとして、父はタバコを止めました。

  病気をきっかけとして、父はタバコを止めました。

  

T:みなさんは、何をきっかけにして日本に興味を持ちましたか?

※「(出来事)を契機にして」…プラスの意味が多い。「きっかけ」より硬い。

 

練習問題

1.留学をきっかけにして、(自分の国のことがさらに知りたくなった)。

2.バス旅行をきっかけにして、(友達が増えた)。

3.海外で寿司がブームになっているという記事を読んだのをきっかけにして、(海外へ行くことを考えるようになった)。

4.(高尾山へのハイキング)をきっかけにして、山登りがすきになった。

5.(酒を飲んで事故を起こしたの)をきっかけにして、酒を止めた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿