もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~にしたら/~にすれば

2014-06-17 | N2文法

N(人)+にしたら/すれば 

*~の立場になって気持ちを言うと

 

【イントロ】

T:もうすぐ期末試験ですね。

準備はどうですか?

S:たいへんです。

T:みなさんからすると、期末試験の準備はたいへんですね。

  学生にしたら、期末試験の準備は大変です。

  学生にすれば、期末試験の準備は大変です。

  

T:じゃ、教師にしたらどうですか。

S:教師にしたら、準備がなくて簡単です。

T:いいえ、教師にしても準備がたいへんです。

 

T:「~にしたら」は「~の立場になって気持ちを言うと」という意味です。

 

T:7月には夏休みがありますね。

  長いほうがいいですか?短いほうがいいですか?

S:学生にしたら、長いほうがいいです。

T:私にしても、夏休みは長いほうがいいです。

 

練習問題

1.親がいろいろ厳しいのは、子供にしたら(苦痛だ/大変だ)。

2.大学の学費は、学生にしたら、(安いほうがいいに決まっている)。

3.たばこの値段が上がっているが、喫煙者にしたら(問題だ/迷惑な話だ)。

4.学生にしたら、アルバイトは(時給が高いほうがいい/仕事が楽なほうがいい)。

5.社長にしたら1,000円は大した金額ではないが、学生にしたら(大事な金だ)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿