もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~にたえない

2017-07-07 | N1文法

N+にたえない

*とても~だ

 

【イントロ】

T:この間日本語能力試験がありましたけど、みなさんどうでしたか?

S:

T:合格するといいですね。合格したら、どうしますか?

  先生にお礼とか言いますか?

S:はい。

T:言うとしたら、どんなふうに言いますか?

S:先生、ありがとうございます。先生のおかげで合格できました!

T:いいですね。N2の文法も使えてますよね。

  じゃ、N1の文法を使って表現したいと思います。

  とても感謝しています。

  感謝にたえません。

     N1に合格したのは先生のおかげです。感謝にたえません。

 

T:梅雨に入って、雨が多いですね。

  この間も大雨が降って、たくさんの方が被災しました。

  被災者のことを思うとどうですか?

S:かわいそうだと思います。

T:そうですね。とても同情します。

  同情にたえません。

  被災者のことを思うと、同情にたえません。

   「同情の念にたえません」でもいいです。

 

T:「~にたえない」は「とても~だ」と強い気持ちを表す時に使います。

  硬い表現なので、挨拶の時に使うことも多いです。

 

T:例えば、スピーチコンテストで優勝しました。

  優勝者が最後に挨拶をする時、何と言いますか?

S:優勝できたのは、応援してくれた皆さんのおかげです。

  感謝にたえません。

T:じゃ、とてもうれしいと言いたいときは?

     喜びを使ってください。

S:喜びにたえません。

 

※気持ちを表す言葉と一緒に使われる。「感謝・同情・遺憾・感激・喜び・後悔・~の念」(『TRY!N1文法』p.101より)

※硬い表現。挨拶の時に使うことが多い。

※(Ⅴ辞書形)にたえない → 歌が下手すぎて、聞くにたえない(聞くのがつらい)

 

練習問題

下から言葉を選んで、当てはめてください。

【 同情 感謝 喜び 遺憾 】

1.いろいろお世話になりました。皆さまには(   )の念にたえません。

2.今回の地震で被害にあった人のことを思うと、(   )にたえません。

3.私が原因で今回の問題が起きてしまいました。(   )の念にたえません。

4.大きな怪我をして入院しましたが、無事に退院できました。(   )にたえません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿