もじすけ日記

授業の記録やいろいろ

~気味

2016-10-18 | N2文法

(Vます形/N)気味

*いつもと違って、今/最近はちょっと~の感じがする。

(体や心に感じる不満。マイナス評価)

 

【イントロ】

 T:最近は仕事がとても忙しいです。

    いつもと違って、ちょっと疲れている感じがします。 

  最近、疲れ気味です。


T:最近おなかができてきました。

   前は違ったのに、太ったかな?

 少し太った感じがあります。ちょっと嫌ですね。

 太り気味です。

 

T:「~気味」は、いつもと違って、最近、今、ちょっと~の感じがするという時に使います。

 よくないことを言います。

 

T:最近、テストの成績が下がっています。 

S:テストの成績が下がり気味です。

 

T:Aさんは最近緊張気味です。そして、疲れ気味です。

 一つの文にすると、どうなりますか?

S:Aさんは最近緊張気味で、疲れ気味です。

 

※「~気味だ、~気味だった」

※「~っぽい」:①本物と違って~に見える、②本当かどうかわからないけど~のように感じる、③~が多いと感じるという意味。

例)①白っぽい(本当の白と違うが、白く見える)

    ②熱っぽい(熱が本当にあるかどうか測っていないけど、熱があるように感じる)

  ③油っぽい(油が多いと感じる)

 

練習

1.みんなの前でスピーチするので、少し緊張しています。

 →みんなの前でスピーチするので、緊張気味です。

2.ちょっと風邪を引いたような気がします。

3.毎日バイトが朝までなので、ちょっと疲れています。

4.最近、タレントの○○○の人気は少しずつ下がってるようです。

5.最近とても疲れます。ビタミンが少し不足しているようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~っぽい(2) | トップ | (Vて)なんか・・・ない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL