もじすけ日記

授業の記録やいろいろ

~ずくめ

2017-07-15 | N1文法

N+ずくめ

*~ばかり

 

【イントロ】

T:N1に合格する、恋人ができる、有名大学に合格する…いいことばかりたくさん起こります。

  このような時、いいことずくめと言います。

  N1に合格するし、恋人もできるし、最近いいことずくめだ。

 

T:朝9時までに学校に来なければいけません。煙草を吸ってはいけません。授業中食べてはいけません。スマホを見てはいけません‥‥

  規則が多いですね。規則ばかりたくさんあります。

  これは、規則…

S:規則ずくめ

T:規則ずくめの学校はどうですか?

S:大変です。行きたくないです。

T:規則ずくめの学校には行きたくないです。

 

T:「~ずくめ」はいいことにも悪いことにも使います。

  使う言葉がだいたい決まっているのでそれを覚えてください。

 

T:上から下まで黒いです。帽子、服、ズボン、靴、靴下。

  これは黒ずくめです。

  上から下まで白い服装は?

S:白ずくめ

 

※よく使う言葉は、他に「ごちそう、失敗、異例、記録 結構」等。(参考:『TRY!N1文法』p.43)

 

練習問題

下から適当な言葉を選んでください。

【 失敗 白 結構 ごちそう 記録 】

1.昨日のパーティーは寿司、てんぷら、刺身、すき焼き…(   )ずくめだった。

2.駅前で(   )ずくめの服装の人々が集まっていて、なんだか怖い。

3.夫は社長になったし、娘は東大に合格したし、去年の我が家は(   )ずくめだった。

4.JLPTには落ちるし、大学にも願書が出せなかったし、最近(   )ずくめだ。

5.今回はいろいろな競技で新記録がでた。本当に(   )ずくめの大会だった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~あっての | トップ | ~ないでいる/~ずにいる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL