もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~だけあって/だけのことはある

2014-03-26 | N2文法

(V・いA・なAの名詞修飾+)だけあって/~だけのことはある  

*~だから、やはり期待通りに…

 

【イントロ】

T:みなさんは日本語の勉強を始めてどのくらいですか?

S:2年です。

T:2年も勉強しているから、やはり日本語が上手ですね。

  2年も勉強しているだけあって、日本語が上手ですね。

 

T:一流ホテルのサービスはどうですか?

S:とてもいいです。

T:一流ホテルだけあって・・・

S:一流ホテルだけあって、サービスがとてもいいです。

 

T:「~だけあって」は、「~だから、やはり・・・」という意味です。

  「だけあって」の前は普通形です。

 

T:Aさんは10年も日本語を勉強しています。

  Aさんは日本語がとても上手です。10年日本語を勉強しているだけのことはあります。

 

T:じゃあ、ホテルはどうですか。

  このホテルはサービスがいい。

S:このホテルはサービスがいい。一流ホテルだけのことはある。

 

練習問題

1.彼女は( 服飾の専門学校で勉強した )だけあって、洋服のセンスがいい。

2.( この指輪は高い )だけあって、光り輝いている。

3.( 一流企業に勤めている )だけあって、給料が高い。

4.彼はイギリスで教育を受けただけあって、( 正確な英語を話す )。

5.彼はオリンピックの選手だけあって、( 毎日トレーニングしている )。

6.この靴は安いだけあって、( すぐに破れてしまった )。

7.彼は走るのがとても速い。さすが( オリンピック選手だった )だけのことはある。

8.この店の料理はとてもうまいので、( 行列ができる )だけのことはある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿