もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

高いのか安いのか

2005-06-14 20:43:19 | 考え事好き
スゴイ肩凝りなので、鍼灸院のお世話になってるワタクシ、
本気のマッサージ治療院にも行ったことある。
全身揉んでもらって、60分で4000円。
最近だとクイックマッサージは10分で1000円てところでしょう。
足裏マッサージには一回しか行ったことがない。
旅先で歩きつかれて奮発したつもりの、リフレクソロジー20分+フットバスで2625円。
さて、高いのか安いのか?

こういう時に考えるのは
「自分が他人の足を揉むとしたら・・・」
他人の、それも足、だからねぇ。
そう考えると、決して高くはないのだね。

大好きなお洋服(ここのは絶対お洋服)ブランド、金子功さんデザインのワンダフル・ワールド。
ひらひら、フリフリで好き嫌いははっきり分かれるし、似合う人も少ない。
そしてお値段がとても高いので、ほとんど見るだけ(といっても、いわゆる海外ブランドってのよりは安い)
木綿のスカートで5万とかするんだが、ほとんど手工芸品なので、高くても仕方ないな~と思う(いや、持ってないんだけど)
あの細かいピンタックの一本一本を、ピコレースを、刺繍を、自分で縫い上げる手間と時間とを考えれば仕方ない値段。
というより、お金をもらってもやりたくないほどの手間のかかった(自分に技術のある無しは置いといて)お洋服なんだね。

高いか安いかの基準は、生活レベルによって違うと思うけど、私はこういうふうに考える。
なので、100円ショップの品揃えにワクワクしながら、
「これが一枚100円ということは、これを縫った人の工賃はいくらなんだろう・・・」と時々ブルー入ったりするのだ。

こりゃあ、自分の性格が面倒くさいってだけの話?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎まさよし | トップ | お祭りの出店 »

コメントを投稿

考え事好き」カテゴリの最新記事