もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

「親切なクムジャさん」

2005-11-22 22:30:38 | 韓国映画
パク・チャヌク監督作品にはめずらしい年配の女性達は、
ドラマ「チャングム」のファンだったのか。
どう思ったか聞きたいものだ。

う~ん、確かに復讐の物語。
それは、クムジャが執念をかけて綿密に立てた計画をも外れた形の復讐で終る。
ペクの罪が彼女一人で裁けるものではなかったから。
後味は決して良くないが、「オールド・ボーイ」ほどじゃない。
けど、血が大量だったな~。

娘のために罪を被ったといっても、
その娘はどうして出来た子なんだろう?
と思って観てました。
相手のことが一切出てこないから。
それにしては、恨みの深いこと深いこと。

イ・ヨンエは美しいだけじゃなく、
微妙な表情を幾通りも見せる。
ユ・ジテくんとソン・ガンホもちらりと出ていた。
チェ・ミンシクは今回は復讐される側。

復讐って、終わりがないことなんだな。
子供のために、白くなれたのかな、彼女は。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (15)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西原理恵子も読めんのか! | トップ | コーヒーサイフォンはいずこ? »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2005-11-22 23:34:14
凄かったですね~血の量!

ビニールシートに貯まってたの一体何リットルあったんでしょうか?

ぎゃ~~

復讐は何も産み出しませんよね、復讐を遂げた彼女の胸のうちはものすごく空虚だと思います。

後半生どうやって生きていくのか興味があります~。
血はキライです (もじもじ猫)
2005-11-23 13:47:43
こんなに大量の血を見るのは「カル」以来。びびりなんです、本当は。



復讐がなにかに繋がらないから、日本ではあだ討ちが無くなったのかな、と思いました。法律で禁止されたのは当然ですが。
あれ? (RIN)
2005-11-23 20:04:59
さっき、コメント残したんですけど、消えてますね?

二重投稿になってたらスミマセン・・・。

娘の父親には、「高校時代のクムジャさん」が

水族館から電話してましたよね。

教育実習に来ていた先生=ぺク先生ですよね?

後半生は、娘いかんにかかっているんじゃないでしょうか?

白には戻れないと思いますが、別の色になることは

出来そうな感じもします。

(わかんないですけどね~。一生「赤」かも・・・
大丈夫ですよ (もじもじ猫)
2005-11-23 20:27:47
あの電話の時に「今の彼じゃムリなの」と、そのようなことを言ってたので、先生には関係の無い子供だと判断したんです。ペクには子供を作る能力がない、というセリフもありましたし。

だから、誰の子供なのかなぁと。



白に戻れなくても、まぜまぜでピンクでどーだ!

って、そういう話じゃないですね、あは。

ラストの白いケーキで・・・ (こっちゃん)
2005-11-24 17:07:56
なれたんでしょうね、真っ白に。

でもその後ストロベリーケーキを食べてまた赤くなって、

あわててまた白いショートケーキを食べたんだけど、

今度は抹茶ケーキで緑になっちゃって。

ほんと、ケーキってキリがないですね



トラバ&コメありがとネ♪
じゃ、いっそ (もじもじ猫)
2005-11-24 21:00:39
混ぜに混ぜて、マーブルシフォンケーキ!

じゃないってば(笑)

チョコレートケーキが食べたいわん。
TBありがとう♪ (マダムS)
2005-11-27 10:54:30
イ・ヨンエの制服姿にあっけにとられていたせいか「今の彼では」っていう台詞を聞き逃して(読み逃して)しまい・・てっきりあの娘はあの男のかと、勘違いしてました。でもやっぱいラストの娘は○○かと・・(笑)
どうも (もじもじ猫)
2005-11-27 23:22:00
ラストにも色々な解釈があるようですねぇ。

それが映画の醍醐味といってもいいのでは?

私はフツーに受け取りましたが、ユ・ジテ君の出現が意味深?
Unknown (キュブ麗)
2005-12-04 20:32:09
こんばんは、やっと見てきました。TBも送らせていただきました。実に怖い映画でした。チャングム好きだから、見ましたが、前復讐作2部は見れそうにありません。ビビリなので。
こんばんわ~ (もじもじ猫)
2005-12-04 20:51:25
ご覧になりましたか。

私は「チャングム」観ていないので、イ・ヨンエはスクリーンの人です。

どれくらいギャップがあるんでしょう?

あれが恐かったら「オールド・ボーイ」は観られませんよ、ふふふ。

コメントを投稿

韓国映画」カテゴリの最新記事

32 トラックバック

「親切なクムジャさん」 (Internet Zone::Movable TypeでBlog生活)
日曜日、イ・ヨンエ様主演の最新作、「親切なクムジャさん」を見てきました。 児童誘拐・殺害の犯人として捕まったクムジャさん。事件の残虐さとともに、犯人の美貌に、...
親切なクムジャさん (ネタバレ映画館)
 伝道師の吉幾三はどうなったんだ?!そして、ビー玉もいいけど、ガッちゃんは?!  13年もの間、無実の罪で服役したイ・クムジャ。刑務所内では顔が光っていたり、北の囚人に優しくしたり、魔女に復讐したり、腎臓移植したり・・・これはもう「親切」という言葉で表現で
映画「親切なクムジャさん」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「親切なクムジャさん」★★★☆ 今日は見る映画の選択を誤ってしまった・・・「ソウ2」と「クムジャさん」のはしごなんて、いったい何リットルの血液が流れたんだろう・・ガクガクブルブル ストーリー: 子供を誘拐した罪で服役中のクムジャ(イ・ヨンエ)は、
『親切なクムジャさん』 (ラムの大通り)
※<ネタバレ注>ご覧になってから読まれることをお勧めします。 ----チラシの裏に「最後の復讐が、一番哀しく、美しい」って 書いてあるけど、これってどういうこと? 「これは『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く 監督パク・チャヌクの<復讐三部作>の最後の
親切なクムジャさん/イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ (カノンな日々)
本日、2度目の観賞をしてきました!とっても面白かったです。いやぁ、これはなかなかどうして素晴らしいって何をいまさらですけど(笑)。東京国際映画祭で観たときはやっぱりちょっと疲れてたのかな?この映画の前に六本木で「恋愛の目的」観てたし、前日も前々日と連チャン.
映画「親切なクムジャさん」 (ある在日コリアンの位牌)
大石 圭 親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE  復讐劇は、やっぱり見た後にずどーんと来るものがあります。「JSA」「宮廷女官チャングムの誓い」のイ・ヨンエ主演の話題映画ですが、今日、映画館で見ました。  監督は「JSA」「オールド・ボーイ」の
親切なクムジャさん (まつさんの映画伝道師)
第274回 ★★★☆(劇場) (鑑賞前の通読はお勧めできませんので、ご注意あそばせ)  想像してみよう。  あなたの身内が殺されたとする、しかも無残に。犯人は捕らずじまいの迷宮入り、貴方は泣き寝入りするしかない。  ところが何年か経ったある日、.
[ 親切なクムジャさん ]復讐三部作の最終章 (アロハ坊主の日がな一日)
[ 親切なクムジャさん ]@渋谷で鑑賞。 パク・チャヌク監督の[ 復讐者に憐れみを ] [ オールドボーイ ]に続く復讐三部作の最終章。 韓国の国民的女優イ・ヨンエが 無実の罪で服役させ、自分を陥れた男に復讐を果たす 美しい女クムジャさんを熱演。日本だと誰
映画館「親切なクムジャさん」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
無実の罪で13年間、刑務所にいたクムジャさん。出所する前からチャクチャクと復讐計画を練っていたのね。 刑務所の中では、親切というか裏で仕切っているというか、みんなに分け隔てなく優しいクムジャさん。でも、悪い子としている人はクムジャさん流お仕置きが待って...
復讐は人間を救わない◆『親切なクムジャさん』 (桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」)
11月18日(金)TOHOシネマズ木曽川にて イ・クムジャ(イ・ヨンエ)は13年の刑期を終え、刑務所から出所してきた。彼女は20歳のときに「ウォンモ君誘拐殺人事件」の犯人として逮捕され、その美貌と残忍な手口により世間を騒然とさせたのだった。彼女は刑務所の中では模範.
親切なクムジャさん (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
復讐三部作の完結作。しかし過去二作には到底及びませんでした。本作を初めに観ていたらまた違う感想だったかもしれないけど、あの二作の後ではね…
オンナの親切には・・・「親切なクムジャさん」 (凛大姐&小姐的極楽日記!)
なんだかよくわからない経緯で、「クムジャさん裏促進委員会」に 加盟してしまったので、レディースディーでもないけど、初日に 行ってまいりました。{/arrow_r/}   経緯はコチラのコメント欄 「オールド・ボーイ」では、あまりに理不尽な目に遭ってしまった チェ・ミン
『親切なクムジャさん』 (しのわずり)
『親切なクムジャさん』は東京国際映画祭のおりに見たかったのですが、イ・ヨンエの
『親切なクムジャさん』 (Rabiovsky計画)
『親切なクムジャさん』公式サイト 作品紹介『 親切なクムジャさん 』 監督・脚本:パク・チャヌク 出演:イ・ヨンエ 、チェ・ミンシク 、クォン・イェヨン 、    オ・ダルス 、キム・シフ 2005年/韓国/114分 おはなし Yahoo!ムービー 子供を誘.
親切なクムジャさん (こっちゃんと映画をみまちょ♪)
人の恨みとは、これほどまでに大きく、また持続できるものなんでしょうか? この映画を観て、全身に悪寒が走ってしまいました。大好きなイ・ヨンエと、こんな映画で再会することになるとは、正直ビックリなのでございます。あのラスト・プレゼントで最後まで愛する夫の心配
『親切なクムジャさん』を観てきました (図書館と音楽と映画の日々)
最後のシーンで、隣の席に座っていた オバサマが号泣していてビックリ しました Σ(・ω・ノ)ノ!w えっ・・・この映画って泣くものだったのか!? と、1人で焦ってしまいました。 周りを見回すと、そんな感じでもなくホッとしましたが・・。 きっと、
「親切なクムジャさん」イ・ヨンエの代表作! (soramove)
「親切なクムジャさん」★★★☆ イ・ヨンエ、チェ・ミンシク主演 パク・チャヌク監督、韓国、2005年 自分の娘を守るため、 誘拐、殺人の身代わりで 13年の刑を終えた主人公。 彼女は復讐を誓った。 白く美しい顔に 真っ赤なアイシャドウを塗り、 服役中に...
親切なクムジャさん (toe@cinematiclife)
これ、おもしろい。 すっごく面白かった~。 気になっている人には、是非観て欲しいけど、できれば、先入観なしで観て欲しいので観終わった人だけ読んでね♪ <STORY> 20歳のクムジャ(イ・ヨンエ)は、「ウォンモ君誘拐事件」の犯人として刑務所に入所。 刑務所の中では、
親切なクムジャさん (我想一個人映画美的女人blog)
「復讐者に憐れみを」「オールドボーイ」に続く, パクヌチャク監督 の復讐三部作、完結篇!! 他に、「JSA」というちょっとお堅い作品もあるけど(あんまりピンとこなかった) この監督は、やっぱりスゴイ! 三部作といっても、続編でも何でもないのでどれから観てもOKだ
試写会「親切なクムジャさん」 (こまったちゃん。のきまぐれ感想記)
試写会「親切なクムジャさん」開映18:30@よみうりホール 「親切なクムジャさん」 Sympathy For Lady Vengeance  2005年 韓国 配給:東芝エンタテインメント 監督:パク・チャヌク 脚本:チョン・ソギョン、パク・チャヌク 撮影監督:チョン・ジョンフン 出演:
『親切なクムジャさん』 (Brilliant Days)
「JSA」で初めてイ・ヨンエを観た時は・・ 綺麗だけど表情に乏しくて床の間のお人形さんみたいだなぁ~という印象。 4年後、般若のような形相で復讐の鬼と化した女を熱演し、 ヴェネチア映画祭では今一歩で主演女優賞を逃すほどの大女優になるとは!!驚きました。再びパ
親切なクムジャさん (まつさんの映画伝道師)
第274回 ★★★☆(劇場) (鑑賞前の通読はお勧めできませんので、ご注意あそばせ)  想像してみよう。  あなたの身内が殺されたとする、しかも無残に。犯人は捕らずじまいの迷宮入り、貴方は泣き寝入りするしかない。  ところが何年か経ったある日、.
『親切なクムジャさん』 (晴れ、ときどき 三匹とシネマ。)
■監督・脚本■ パク・チャヌク ■キャスト■ イ・ヨンエ チェ・ミンシク クォン・イェヨン オ・ダルス キム・シフ 《あらすじ》無実の罪で13年服役したクムジャ。刑務所での彼女は誰にでも親切で笑顔を絶やさない事から“親切なクムジャさん”と呼ばれて.
映画のご紹介(73) 親切なクムジャさん (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(73) 親切なクムジャさん 「親切なクムジャさん」を観た。 でも、クムジャさんは、本当は 親切じゃなかった。 5年前にJSAを観たときには、ボーイッシュなのに、キュートで笑顔が素.
『親切なクムジャさん』       チャングムご乱心! (キュブ零のシネマニア)
2日の夜、シネコンのレイトショーでパク・チャヌク監督、イ・ヨンエ主演の『親切なクムジャさん』を見てきました。韓国に行く前に見たかったのですが、映画館の上映時間に間に合わず、やっと見れたという次第です。 20歳の時に同棲していたペク先生(チェ・ミンシク)と「ウ
親切なクムジャさん (きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/)
パク・チャヌク監督、復讐三部作のラスト「親切なクムジャさん」。 韓国ではこの映画でクムジャさんが笑顔で発した台詞 「早く死んでね」などが、流行語になるほどの流行りよう。 また主演の韓国の国民的美人女優イ・ヨンエが、今までの 清純なイメージを捨て復讐にも...
親切なクムジャさん (泥海ニ爆ゼル)
「親切なクムジャさん」 パク・チャヌク監督作品の復讐三部作の第三作目。「オールド・ボーイ」「復讐者に憐みを」で人間の陰惨にも苛烈な本性をむき出しにした。今回は、子を奪われ、殺人の濡れ衣を着せられ13年も入獄した女性の復讐劇を紡ぎだす。主演はイ・ヨンエ。「
親切なクムジャさん-映画を見たで(今年13本目)- (デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと))
監督:パク・チャヌク 出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ、イ・スンシン 評価:91点(100点満点) 公式サイト (以下、ネタバレあり) パク・チャヌク監督の『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く“復讐シリーズ”第3弾。
「親切なクムジャさん」 (ストーリーの潤い(うるおい))
私が一番好きな映画監督のひとり、パク・チャヌク監督作品なので、観てきました。 私、残酷描写は苦手。 が、ポール・バーホーベンとパク・チャヌクの作品は、グロテスク描写をガマンさせるほどの面白さが。 なので仕方ない。観にいくしかない・・・ パク監督の復讐三.
【劇場鑑賞19】親切なクムジャさん (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
愛を奪われた 哀しみの天使 娘を奪われた美しい母の悲しく切ない復讐・・・ 涙あふれる愛と再生のドラマ 最後の復讐が、 一番哀しく、 美しい。 「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続くパク・チャヌク監督の“復讐3部作”完結編だそうで
NO.141「親切なクムジャさん」(韓国/パク・チャヌク監督) (サーカスな日々)
イ・ヨンエはきわめて貪欲に、 複雑なクムジャさんを呑み込んだ! NHKで放映中の「チャングムの誓い」が、モニタに映し出されている。アジアで驚異的な視聴率をあげたこの番組を、話題がわりにと第1回目から観ている。ヘタクソな吹き替えに卒倒しそうになりながら、また、お
「親切なクムジャさん」 (ひらりん的映画ブログ)
「グエムル-韓江の怪物-」に続いて見たのは、またまた韓国映画。 主役は「宮廷女官・チャングムの誓い」のイ・ヨンエ。 あんまり興味ないので・・「チャングム」は全然見てませんが・・・。