もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

「20世紀少年・第一章」

2009-01-30 23:45:46 | 映画
1/29

またも、見逃したと思っていた1本。
第二章に合わせて限定公開。

原作にカット割なども合わせている、という話を聞いてたのですが、
堤幸彦らしさ随所に溢れてます。
小ネタだけじゃなく画面に滲むテイスト全般に。
というわけでワタシ好み。

突っ込みどころは多々あれど、
そもそも、
空想科学冒険ストーリーなんだから当たり前。

子供の頃の自分達が遊びで書いた”予言の書”
それが大本になって起きている出来事から、
地球を救うために立ち上がる冴えない中年たち。
ケンヂがロックっぽく見えないのはなんですが、
みんなの本気具合が良し。
役者もはまってます。
常盤ちゃんは美しく凛々しく強いユキジにぴったり。

オッチョの豊川さんは、
佇まいもワイルドで、武闘派なところがカッコ良すぎ。
無造作な長い髪も似合いすぎ。

カンナに何か不思議な力があるのは、
コンビニの店員との遊びですでに解りましたが、
さて、どんな力を秘めているのか。
最後の希望。

エピソードとしてひとつひとつはありがちですが、
組み合わせの妙とキャラクターの力で、
興味をそそられる物語になってます。

集団行動苦手ちゃんは、
集会の映像も、ミッチー熱唱ともだちコンサートもキモイです。
『ともだち』という言葉すら気持ち悪くなりそう。
多分すごく深くねじれた使われ方なんでしょうが、
その謎を解くために、あと2作観る気まんまん。

ケンヂとその一派
というテロリストってなんだよ、ふざけた呼び名。
が、そういう世論操作・誘導は本当に
あると思います。
(吟じてみた・うひゃひゃ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪あぶくたった にえたった | トップ | 誰も教えてくれない »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事