もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

福も来た 群ようこ

2017-05-04 23:35:45 | BOOK
「パンとスープとネコ日和」の続編
図書館本。
ちなみにリクエストのものではない。

最近群ようこ読みを再開。
現実を踏まえたうえでのゆるさが物足りない時期もあったので、
こちらが何か変わったのらしい。

古い商店街でパンとスープの食堂を営業しているアキコ。
猫のたろが天国にいってしまい
淋しさにはちっとも慣れないが
経営者としてしまちゃんにお給料を払えるように店を開ける。

これ、前作の時も思ったけれど
「OL辞めてカフェとかやりたい。楽しそう。いいなぁ」
簡単に考えている人は読むと言い。
へんな体験記よりカフェ経営の大変さを感じられると思う。

家賃が必要ない自宅カフェはとても理に適っている。
作りたいものを絞り込んで材料の無駄を省くこと重要。
こだわりと新商品の開発の両立。
お店を開け続ける体力。
客層を固定してしまうことの功罪。

一見ほのぼのしているアキコは天涯孤独だし
それに関するゴタゴタもある。
しかし、受け止めて必要以上に振り回されず
他人の人生をうらやまず
自分の道を踏み外さない。

ネコ来て良かったね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川べりで昼酒 | トップ | お片付け機能と学習機能が連... »

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事