テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

酷いなこりゃ【三橋貴明】おはよう寺ちゃん 活動中【水曜】2015/08/26

2015-08-26 14:32:40 | TPP
「あんまりだろ」って内容だったんで紹介しておきます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



【三橋貴明】おはよう寺ちゃん 活動中【水曜】2015/08/26
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27016247


【三橋貴明】おはよう寺ちゃん 活動中 2015年8月26日回


財政政策…少なくとも10兆は必要(これは同意。正しいのはここだけだったな)
金融政策…やることがない(デフレに再突入する~と言っているくせに?)

「何もしていない」と安倍政権は財政政策を批判するのに
消費増税には一切触れず。

財政政策の中身として挙げたのが公共事業と医療と介護。
減税、給付には一切触れず。

(広く所得を分配することが大事だと思うんだけどなぁ。
普段、「実質賃金ガー」と言っているのにねぇ)




〔ちょっと追記〕

この後、政府の対策の動きが鈍いとか、補正の額が小さいとかいうことが
あれば批判すりゃ良いと思うが、GDPだけ見て「変わってないから0点」
と批判するのはおかしいだろ。

これまで散々「株価は先行指標としては使えない」と言ってたんだから、
「株価が下がっても気にするな」って言わなきゃいけないんじゃないの?

さて、三橋氏への文句はこれぐらいにして、政府はちゃんと動いてくれる
んでしょうかねぇ。

昨日の本田参与の話を聞いても、十分な対策を打ってくれるようには
思えません。

消費税を撤回して早期の大規模補正を期待したいところでしょうが、
財務省は「消費税を予定通りに実施するための補正」と考えるでしょうから
消費税撤回のアナウンスは後回しにするしかないでしょうしね…。

万全の対応は難しいのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
見たいものだけ見るのは止めてよって思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【飯田泰之さん】 世界同時株... | トップ | 【有本香さん】ザ・ボイス そ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-26 15:43:02
まさかと思うけど
ブログ主様は三橋氏が反安部に至ってるとお思いなのですかね?
単に金融政策&財政政策をやれと叱咤激励してるだけなんですけどね(ブログ主様も財政政策は必要に賛成であり そこは同意見のようなのですが?)
既に昨今の株価下落に乗じて 朝日や民主の細野某などが「アベノミクスは失敗」等と言い出してます
このままだとほんとうに金融政策(現在のアベノミクス)も失敗って事にされて尻すぼみになりかねません

※ちなみに三橋氏も消費増税には大反対しましたし減税についても言及しておりますよ
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/09/18/mitsuhashi-146/
敵は日本の経済成長を阻害しようと暗躍する朝日や民主そして財務省だと思うのですが…
残暑お見舞い申し上げます。 (ボゥキィ)
2015-08-26 18:32:21
Moja様 ご無沙汰してます。

8月後半になり、台風も過ぎ去ってやっとエアコン無しで過ごせるようになりました。

過熱気味の株価が下がって、涼しくなったとか…

いやいやシナ経済がいよいよ誤魔化せなくなって、世界中が見切りをつけ始めたのではないでしょうか?


予断は許しませんが、本日日経は少し戻したようですし

安倍政権の対応も気になりますが、主要国と協調して動くのではないでしょうかね。

>株安にG7で連携対応と日米首脳=大統領、盗聴問題陳謝
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201508/2015082600227&g=pol

まぁ~エントリーのおはよう寺ちゃん(水曜日)は私も今朝聞きましたけど・・・

主張が朝日と似てますね。
>世界の株価は実体経済の実力以上にかさ上げされていた。日米欧が過去に例のない大規模な金融緩和で巨額のマネーを供給し、それが株式市場に流れこんでいたからだ。その調整が起きるのは避けられず、パニックに陥らぬよう冷静に対応することが肝要だ

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

10兆円の財政出動というのは確かに同意できますが、
中身はいつもの主張ですからね。

昨日の高橋氏の外為特会砲を撃ってくれた方が効きそうですよね、直接給付と減税が一番効果あると思います。



いやいや (Moja)
2015-08-26 19:39:54
>まさかと思うけど

どっからどうみても反安倍ですよ。本人も宣言していませんでしたっけ?

>三橋氏も消費増税には大反対しましたし減税についても言及しておりますよ

先週あたり?の寺ちゃんで減税にも触れたと思いますが、今週はまた触れませんでしたね。

>消費増税には大反対

それはそうですが、増税後は増税の影響についての言及はほとんどなく、
ひたすら実質賃金ガーと言っていたような気がしますが…。

経済には色々な側面があると思いますので、過去に言及したかしないかではなく、
何を繰り返し訴えて来たかで判断すべきだと思いますよ。

雇用の改善には触れずに「何にも変わってない。0点」という人が反安倍でなくて何なんでしょう。

ボゥキィ様 残暑見舞いありがとうございます。

この夏の暑さは過酷だったらしく、私も目の具合がおかしくなり、
先日、MRI検査を受けてきました。結果は"異状なし"でほっとしましたが、
気をつけなきゃいけませんね。暑さが和らいでくれて何よりです。

実は「今、公共工事は人手不足ではない」というのは正しい面もあるんですよね。(土木の会社はヒマそうです)
だから公共事業をやっても良いんですが、即効性を考えると直接給付と減税を優先的に行うべきでしょうね。

実質賃金を重視するならなおさらだと思いますけどねぇ。
こんばんわ (kenjipunkrock)
2015-08-26 22:24:37
自分の求めていた安倍さんじゃなくなって見境がなくなっているしか見えないんですよね、今の三橋氏は。

エネルギー面、どマクロな外交の鉄則については賛同する部分はあるが、かたや本分の経済は・・・
現実との差が埋められない (Moja)
2015-08-28 06:25:34
アベノミクスが始まってから起こったこと(金融緩和の効果、建設業の供給能力不足)を受け入れられないのですかねぇ。
結局、過去の自分の発言に縛られているんでしょうかね。

大前研一辺りを批判する時に使っていた言葉が自分に降りかかっているようです。

コメントを投稿

TPP」カテゴリの最新記事