テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

武田邦彦さんのブログ『「瓦礫」のトリック』 (120229)

2012-03-05 16:33:39 | 民主党・マスコミ
内閣支持率、35.0%で下げ止まる


今朝、日テレのZIPが「野田内閣の支持率上がった」と言っていて、
あぁ、野田が、番組に出演することと引き換えに数字をいじったのかな?
なんて思っていたら、支持率アップのニュースは日テレだけじゃなく、
TBSの調査でも支持率は上がっているようですね。

どこが支持できるのかさっぱり分かりません。上がる要素なんてあったでしょうか。

日テレの番組に出演した野田は、「がれき処理で自治体を支援する」と表明した
そうですが、こんなのとっくに決まっていたことじゃなかったっけ?って感じです。

〔受け入れ自治体を財政支援=がれき広域処理で首相〕時事通信 3月4日(日)

 野田佳彦首相は4日夜、日本テレビの番組に出演し、東日本大震災で生じたがれきの広域処理について「受け入れ自治体への支援をこれからやらなければいけない。放射能検査を国が支援する。放射能検査は不安を解消する唯一の方法で、場合によっては国が直接検査する」と述べ、受け入れ自治体への財政支援を積極的に行う方針を表明した。(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120304-00000060-jij-pol

最近、5%しか処理されていないことが明らかになった瓦礫問題ですが、
政府とマスコミは「被災地以外が受け入れない」ことを理由にしているように
聞こえてきます。

今日は久しぶりに武田邦彦さんのブログを引用しましたが、そんな政府の言い分は
全くのウソであることがわかります。

被災地外での瓦礫受け入れは、はじめから20%しか予定されていないのに、
それが瓦礫処理の遅れの理由になっているというのはおかしな話ですね。

耐久消費財の輸出がGDPの1.5%しかなく、すでに関税は安くなっているのに、
「TPPに入れば輸出が増えて日本に有利だ」とマスコミが報道していたのとそっくりです。

政府の無能ぶりをごまかしているとしか思えませんね。

こんなバカな言い訳がまかり通るのは、政府とマスコミがグルになっている以外に
考えられません。

誰か生放送の番組で暴走するコメンテーターはいないものでしょうか。

武田邦彦 「瓦礫」のトリック 2012.02.29


武田邦彦さんの話に出てくる政府の発表はこちらですね。

〔震災がれき、処分済みは5%=広域処理進まず―環境省〕時事通信 2月21日(火)11時19分配信

 環境省は21日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県沿岸部(福島の警戒区域を除く)のがれきの処理状況を公表した。計2252万8000トンのがれきのうち、埋め立てや再利用などの最終処分を終えた量は、20日時点で計117万6000トンと全体の5%にとどまった。
 同省は岩手、宮城両県の木材がれき400万トンを被災地外で広域処理を行うことを想定している。しかし、現在は東京都や山形県が受け入れているだけ。2014年3月末までに全てのがれきを最終処分する政府目標の達成は厳しい状況という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000048-jij-pol(リンク切れ)


____(引用ここから)____

〔「瓦礫」のトリック・・・その危険性とトリックを正しく知ろう〕

震災瓦礫の問題を「日本の大変大きな問題」としてとらえ、これを国民としての誠意をもって整理をしてみます。数字は丸めてありますが、正確ですから、まずは問題の本質を良く理解するところから始めたいと思います。本当は政府や自治体が出すべき数値ですが、なかなか出さないので私の方から説明します。

1. 瓦礫の量は阪神淡路大震災と大きく違うのか?

阪神淡路大震災の時の瓦礫の量は2000万トン東日本大震災2300万トン(環境相発表)で、わずかに東日本大震災の方が多いが、地域が広いことを考えるとほぼ同じか、むしろ東日本の方が面積あたりにすると少ない

2. 瓦礫全体の内、どのぐらいを被災地の外で処理するのか?

瓦礫総量の内、わずか20%の約400トンを東京やその他の地域で処理する。80%が現地処理。

3. 瓦礫の処理が遅れている理由は何か?

「瓦礫の処理が5%しか進んでいない。これは瓦礫の引き受けが進んでいないから」と2月21日に発表した。しかし、もともと被災地外で処理するのはたったの20%だから、被災地外の引き受けが順調で、もし半分が引き受けても10%の処理率になるに過ぎない。つまり、環境省はこれまでと同じように瓦礫の処理が遅れている理由を、国民が誤解するように発表し、専門家と言われる人はこの辺の事情を十分に知っているのに言わない。新聞も同じである。
さらにNHKは2月末の放送で「瓦礫を不当投棄するので、瓦礫処理が進まない」という自治体の言い分をそのまま放送した。山のように積んである震災瓦礫の数100分の1しかないのに、それがあたかも瓦礫の処理が遅れている理由にしている。またさらにそれを知っているNHKが自治体の言い分だけを放送するというのだから、国民が税金や受信料を支払っていることを忘れているとしか思えないのは当然だろう。

4. 処理価格のトリック

阪神淡路大震災の時の瓦礫の処理費用は2万2千円(トンあたり)、それに対して岩手の瓦礫の処理費用(税金)は6万3千円、宮城5万円。なぜ、阪神淡路大震災の時と比べて物価はやや安くなっているのに、処理費が3倍近いのかについても説明はなされていない。
自治体は政府の圧力とお金の魅力で汚染を引き受けているのではないか。この処理費用のカラクリを市民に言わずに「被災地を助ける」ということしか言わない。

5. 被災地には本格的な瓦礫処理施設を作らない

ある宮城県の自治体が仮説焼却施設を作ったと報道された。その能力を計算してみると実に小さい(このような細かいことはまた機会があったら書くようにしたいが本筋が大切なのであまり細かい数字は割愛する)。
つまり、確かに「見かけ」は「焼却施設を作った」と言うけれど、名古屋市にいくつかある焼却施設のどれにも該当しないような小さな焼却施設だ。でも素人を騙すことはできる。「被災地にも焼却施設を作っている。武田はウソを言ってる」などと言う人もいるが、私を批判する専門家なら焼却能力のカラクリを判って言っているはずである。

6. 汚染の可能性
放射能の量としては、1キロ8000ベクレルが基準値なので、2300万トンでは拡散量は約200兆ベクレルになり、日本人ひとりあたり150万ベクレルに相当する。これは1キロ40ベクレルというまともな食材汚染の限界から言うと一人あたり37年間、汚染された食事をすることを意味する。
また山形と東京が瓦礫を引き受けているが、かりに山形市が半分を引き受けたら、お金はかなり来るだろうが、その代わり山形市の汚染は1平方メートルあたり24万ベクレルと規制値の6倍、警戒領域の60倍にも達する。
このような計算をすると、「山形だけが瓦礫全体の半分を引き受けるワケではない」などという反論がでるし、それを承知でここで示している。もし、数値を問題にするなら、自治体自体が「何トン受け入れて、それによって放射線量は何倍になるのか?」を言わなければならない。民主主義だから「瓦礫を引き受けたら放射線量が何倍になり、付近の人はどのぐらい被曝するか」という数値を出すのが第一である。

まだ瓦礫処理にはトリックがあるけれど、たった20%しか被災地以外で処理せず、放射性物質は拡散します。でも、誰が考えても不合理なことをしていますし、それに「どのぐらい被曝するか」、「どのぐらいお金が入るか」、「1円当たり何ベクレルか」などすべてを透明にすることが必要です。

都知事の「黙れ!」に賛成する人は民主主義をよしとしていないのですから、お殿様のいる別の世界にお住みになったら良いのではないかと思います。人間は無意味なことはやりませんので、これほど無意味なことが行われるということは「裏がある」ということです。それがハッキリ判るように報道して、多くの人が判断できるようにするのが民主主義と言うものです。

もう一つ、瓦礫の問題で私に対する「人格攻撃」が盛んですが、これは私にとっては一つの「楽しみ」でもあります。つまり、事実を言えば相手が納得するなら、別に人格攻撃は不要です。ところが、「武田は事実を調べずに言う」(そんなことを言わずに、その人は淡々と事実を述べれば良い)、「武田大先生の信者」(そんなことを言うなら、瓦礫の説明をした方が早い)などがあります。

人格攻撃をするのは、事実や論理では勝てない(ウソを言う)からで、最後の手段が人格攻撃です。ですから、私は人格攻撃があると「おっ!相手も追い詰められているな」という証拠になるので、ニヤッとしてしまいます。(平成24年2月28日)                

                                武田邦彦

____(引用ここまで)____

〔注意を追記しました 12/5/9〕

〔6.汚染の可能性〕の計算に使われている8000ベクレル/kgは灰の基準です。

武田氏は瓦礫全てが基準値ギリギリだという考えで計算していますが、バラつきを考えて、
危険サイドに立って計算しているようです。これを支持するかどうかは読まれた方が
決めてください。

「なぜ8000ベクレルで計算をしているのか」武田さんが説明している動画はこちら

2012.05.05 武田邦彦 瓦礫のトリック


「燃やせば8000ベクレルを超える」

「燃やす施設は放射線を管理できる施設ではない」

という理由をあげますが、説明になっていないような気がするなぁ。

http://takedanet.com/2012/02/post_740a.html

当ブログの武田邦彦さん関連記事まとめ(リンク集)2011-06-10 10:07:25
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6a193f9b1db6fea5c154ce23cc3bb9db

〔瓦礫に関する最近の国会質疑はこちら〕
〔動画追加〕金融機関に丸投げの二重ローン対策 (衆院 小野寺五典 120302)
2012-03-03 21:16:16
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9f979597fbd66174bbb740f908c9ac99


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野田・谷垣密談 予算自然成... | トップ | 〔斎藤健議員の質疑追加〕モ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近畿があぶない! (桃加)
2012-03-06 01:54:14
奈良が3月中旬に汚染される予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120302-00000016-kana-l14

その他
兵庫県三田市もヤバイそうです。
関西も・・・か (Moja)
2012-03-06 17:45:10
桃加さんコメントありがとうございます。
なぜムリに拡散させようとするのでしょうかねぇ。
武田邦彦は朝鮮人の家畜!信じる者は不幸に! (coffee)
2012-03-09 02:53:17
武田邦彦は朝鮮人の家畜です。
武田邦彦を信じる者は不幸になります。

武田邦彦「タバコと肺がんはほぼ無関係」
次々と馬脚を露わす目立ちたがり屋の嘘吐きパチンカス=朝鮮人の家畜
「東北の野菜や牛肉は出来るだけ捨ててもらいたい。畑に青酸カリが撒かれた。」などと出鱈目のオンパレードに一関市長抗議
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4367.html
レッテル貼りはいい (Moja)
2012-03-09 06:40:18
coffee様、
レッテル貼りはいいですから、批判コメントを書くのなら、
武田氏の記事のおかしな点を具体的に指摘して下さい。

"6.汚染の可能性"の計算など、指摘するところはあるでしょう?
Unknown (oshow)
2012-05-09 15:49:26
確かに、武田さんの計算にミスがありますね。

1キロ8000ベクレルの基準値は、焼却灰のですよね。
この値と焼却前の重さ2300万トンとでかけたら、何の計算をしているのだか。
多分計算が2~3桁かわるのではないでしょうか。

また、持ち込まれる全てのがれきが基準値ギリギリであるという前提も凄い話ですね。

この辺の間違いは、拡散させちゃまずいと思います。
では、注意書きを追記しておきます (Moja)
2012-05-09 18:45:12
oshow様、ご指摘ありがとうございます。

その後、武田氏なりの解釈は話していたと思い、色々動画を調べてみましたが、見つかりませんでした。
武田氏の考えでは、全てを測定するわけではないので、基準値ギリギリで考えた方が良いというものだったはず。

原文をいじることはしませんが、本記事の方に注意書きを書くことにします。
動画が見つかりました (Moja)
2012-05-09 21:49:48
8000ベクレルで計算していることについて、武田さん本人が説明する動画が
見つかりましたので、ご確認下さい。
ありがとうございます。 (oshow)
2012-05-10 12:15:02
わざわざ動画まで探して頂いてありがとうございます。
そうですね、注意書きがあれば安心です。

動画を聞いた後、武田さんのページも見直してみましたが、8000ベクレルの数字を使う理由はわかりました。
ただ、なぜ焼却前の重さで計算するのか・・・こういう簡単な所で武田さんの主張の信頼性が損なわれるのに・・・残念です。
引用する側に問題がありそうです (Moja)
2012-05-10 21:24:46
oshowさま、コメントありがとうございます。

動画を探しながら、過去のテレビ番組もいくつか見ましたが、
武田さんの言うことの本筋はほとんど変わっていないように思えます。

クリアランスレベルが10~20ベクレル/kg→40ベクレル/kgになったなど、
確かに変化したところもあるんですが、大まかには変わっていないでしょう。

武田説の前提条件を省いて引用しているケースが非常に目立ちます。
意図的なんだと思いますが・・・。
Unknown (Unknown)
2012-11-14 11:40:53
 瓦礫処理については、傾聴に値しますが、放射能の危険については相変わらず危機感を煽っています。
広島では原爆後の10月には路面電車が開通したそうです。

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事