アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2016年09月19日 19時58分49秒 | Weblog
午前中は雨が降っていましたが昼頃に晴れたので、平岡公園に出掛けました。

人工池では、マガモが1羽のんびりと過ごしていましたが、それ以外の野鳥は見かけませんでした。

人工池の撮影中に、後で微かにアカゲラの囀りがした気がしたので、後側の林の中を見るとアカゲラが1羽採餌をしていました。

頻繁に移動するので、撮影に苦労しましたが、何とかアップできる写真を撮影することができました。(写真4~6)

梅林の丘の上に松に似た葉をつけた大木があります。

以前から緑の実を沢山つけていましたが、現在は成熟して薄い黄茶色になっています。

自宅で、図鑑やネットで調べた結果、ニオイヒバの木と判りました。(写真3)

台風16号が今夜にも九州に上陸するようです。

速い速度で、本州沿岸を通って関東から太平洋に抜ける予報になっています。

今日のテレビ放送では、北海道も急に気温が下がってきたと報じていますが、この台風が通過後はどうなるのか注目しています。


tjmount
人工池に隣接した湿原です。
秋の気配が濃厚になりました。


tjmount
人工池にて
マガモが1羽訪れていました。


tjmount
梅林にて
ニオイヒバと思われます。


tjmount
アカゲラです。



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
上:シジュウカラです。



tjmount
遊歩道にて
上段と下段は、別々の種類です。
上段の実は軟らかく、下段の実はまだ固いです。

tjmount
同上





 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藻岩山に登りました。 | トップ | 風不死岳に登りました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL