アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園でシメを撮影しました。

2017年04月04日 19時48分17秒 | Weblog
昼頃に平岡公園を訪れました。

今日も踏み抜きが多くて、普段の何倍も疲れました。

シメを林の中の遊歩道と、松の木の下の2箇所で見かけましたが、同じ個体か別の個体かは判りません。

シマエナガが、太い木の枝が分岐する部分で、なにかやっているようでした。

別に撮影したシマエナガの写真を見ると、細いものをくわえています。(写真2)

もしかしたら、巣の準備を始めたのかもしれませんね。

マヒワをいつもの松の木の下で見かけましたが、遠距離撮影で頻繁に動くため十分にピントを合わせるための時間をとれなかったので、ピンボケ写真になりました。(写真6)

人工池付近の雪が減ってきて、木道の雪が消えるのも間近と思われます。

こちらは、駐車場側の木道よりも陽当たりが良いので、木道上の雪の量が格段に少なくなっています。

人工池では水面が顔を出し始めました。(写真1)

林の中の遊歩道は、踏み抜きが頻発して、ツボ足で歩くのが辛くなってきました。

早朝の雪が締まっている時間帯であればツボ足でも何とかなりそうですが、気温が上がった日中はカンジキが必要な時期になりました。


tjmount
人工池も氷が少し融け始めています。



tjmount
シマエナガが巣の材料をくわえています。



tjmount
シメです。



tjmount
同上
林の中の遊歩道で撮影しました。


tjmount
ツグミです。
地面で採餌をしていました。


tjmount
マヒワです。
遠距離から取りあえず撮影したため、ピントが
合っていません。

tjmount
ゴジュウカラです。
遠距離からの撮影です。


tjmount
アカゲラです。



tjmount
シジュウカラです。





 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL