アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園でベニヒワを撮影しました。

2017年01月25日 20時03分27秒 | Weblog
昼頃に平岡公園を訪れました。

昨日も降雪があったので、公園内の積雪量がまた増えました。(写真6)

木道部分には細くて深い踏み跡が付いていますが、踏み固められた幅が狭いので、注意していても偶に固い部分の端で踏み抜きが起きます。

最初に木道部分を歩いた時に、カラ類の混群に出会いました。

その中に、アカゲラが1羽混じっていましたが、撮影はできませんでした。

梅の香橋付近で、ツグミの群れに出会いました。

この付近には水の流れがあるので、水を飲みに来ている感じですが、積雪が邪魔になって確認はできていません。

林の中の遊歩道を歩いてみましたが、野鳥には出会えませんでした。

人工池付近でツグミの群れを見かけました。

最初に訪れた時にはいなかったので、この群れは、梅の香橋付近で出会ったツグミの群れが移動して来たのかもしれません。

撮影の終わり頃に、再び木道を歩いている時、直前の背の低い木に野鳥が数羽とまり、直ぐに6羽程度まで増えました。

小さな野鳥で、背が茶色で腹が白く見えたため、普段は見ない鳥のようでした。

カメラで狙って拡大したときに、赤い色が目に飛び込んできました。

自宅に戻り、パソコンに取り込んでから確認すると、ベニヒワでした。

ベニヒワの撮影は2回目で、1回目は2015年1月9日に藻岩山の駐車場でした。

ベニヒワは冬鳥ですが、野鳥辞典によると年により渡来数の変動が大きいようです。


tjmount
ベニヒワです。
雄は胸が赤いです。


tjmount
同上
ベニヒワを撮影したのは2回目です。


tjmount
同上
ベニヒワの雌です。


tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
木道部分の雪の状態です。



tjmount
ツグミです。



tjmount
同上



tjmount
ゴジュウカラです。





 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾリスの写真です。(20... | トップ | 平岡公園アカゲラを撮影しま... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事