アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

野幌森林公園を訪れました。

2016年10月14日 22時30分02秒 | Weblog
初めに平岡公園を訪れましたが成果がなかったので、野幌森林公園の大沢口に向かいました。

大沢口を訪れるのは久しぶりです。

大沢の池は、水量が大分減っていましたが、堤防側に水鳥が見えたので、行ってみました。

水鳥は、全て堤防上からの撮影です。

沢山の水鳥が集まっており、ザッと数えてみると50羽以上でした。

野幌森林公園の紅葉は、多少黄色くなってきた感じですが、本格的な紅葉(黄葉)はまだのようです。

野鳥の囀りは、大沢の池とその往路で沢山聞きましたが、撮影はできませんでした。

日没が早くなりましたね。

撮影終了はは15時過ぎになりましたが、背の高い木々の中では太陽の直射日光が遮られるので、晴れていても夕方の雰囲気になります。

札幌の今日の日没は16時54分ですが、12月5日~11日は16時00分になりますので、更に約1時間も日没が早くなります。

日照時間も最短は9時間00分になりますが、夏至の頃は15時間22分もありましたので、夏至の頃に比べると約58%にしかなりません。

これからの登山は、日没が早くなることを念頭に行動をすることが必要になります。


tjmount
大沢の池です。
堤防側に沢山の水鳥が集まっていました。


tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
マガモのつがいです。



tjmount
カイツブリと思われます。



tjmount
上段左:キンクロハジロ  右:マガモ
下段左:マガモ  右:カイツブリ


tjmount
大沢口駐車場にて



tjmount
遊歩道にて



tjmount
同上





 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小天狗岳に登りました。 | トップ | 野幌森林公園を訪れました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL