アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

今年平岡公園で撮影した野鳥達です。

2016年12月31日 12時00分07秒 | Weblog
(今日の写真)
今年、平岡公園で撮影した野鳥の中から、選んでみました。

撮影した全部の種類の野鳥をアップできないので、綺麗な野鳥を中心にしました。


(台風被害)
今年は、北海道では初めての経験となる4個の台風上陸があり、道内に大きな被害をもたらしました。

北海道の大動脈である国道274号線は、日勝峠で壊滅的な被害を受けて、橋などの建設のため開通は来年秋頃が予定されています。

キャンプ登山も、この台風の影響をもろに受けて、ニセコ方面のキャンプと、紅葉撮影の2回行っただけでした。

全道的に大雨被害が出ていたので、台風通過後は無理をせずに、登山を控えていました。

高齢の単独登山ですので、林道や登山道が受けている被害の詳細が不明のため、無理は禁物です。

地球温暖化の影響が出始めているのは間違いないと思われますが、1年ごとの気象現象はそれ以外の影響も大きく受けます。

例年は、偏西風が日本を横断する状態で流れており、日本に接近した台風は、偏西風の影響で急速に東に進路を変え、日本から遠ざかります。

しかし、今年はこの偏西風が日本の西側(大陸側)にあり、台風への影響が少なかったため、日本に接近した台風4個がそのまま直進して北海道に上陸しました。

この偏西風の位置は毎年少しずつ変わりますが、今年は極端でした。

来年も、この偏西風の位置に注目する必要がありますが、例年のとおりの場所を流れてほしいですね。


(紅葉撮影)
幸い、大雪山系の紅葉の撮影は無事に行うことができました。

例年どおり、綺麗な紅葉を撮影することができました。


今年もホームページ(ブログ)を閲覧いただき、ありがとうございました。

11月に75才になりましたが、来年も安全に留意しながら、登山や写真撮影を続けたいと考えています。


tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount




tjmounttjmounttjmount






 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平岡公園でツグミを撮影しま... | トップ | 藻岩山に登りました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL