アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2016年09月18日 20時12分03秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      11時02分
山頂着      12時30分 (1時間28分)  
山頂発      12時45分 (0時間15分)  
駐車場      14時27分 (1時間42分) (3時間25分)

合計所要時間  3時間25分

(GPS記録)
総上昇量   561m
総下降量   553m

累積標高(+)トラック  606m
累積標高(+)地形    601m

TP積算距離    7.02km

朝、外を見ると地面が濡れていました。

レーダーアメダスで確認すると、切れ切れの雨雲が通過中で、1時間ほどで通り過ぎるように見えました。

そのため藻岩山に登ることにして、小雨の中、自宅を出発しました。

小雨が降り続いていたので、駐車場からはザックカバーを装着し、風が無かったので雨傘をさして出発しました。

幸い、小雨は暫くしてから上がり、その後は降りませんでした。

山頂からの展望は、南方向は雲のため不良でしたが、市街地側はほぼ良好でした。

今日は日曜日ですので、このような天候でしたが、沢山の登山者が訪れていました。

登山道は、雨で濡れていたため滑りやすく、慈啓会病院分岐から藻岩山までの平坦部分の登山道は泥んこ状態でした。

木々の紅葉はまだ始まっていませんが、ウルシ系の葉は赤くなっています。(写真8,9)

台風16号は、まだ東シナ海にありますが、21日15時には関東付近から東北東に進む予報になっています。

北海道方面への直接的な影響は無さそうですが、この台風の通過に伴って気温がどのように変化するのか注目しています。

tjmount
藻岩観音奥の院です。



tjmount
山頂から見た札幌市街中心部です。



tjmount
札幌ドームです。
今日は、日本ハム×ロッテ戦が行われて、日本ハムが
勝利しました。

tjmount
ロープのある小ピーク付近から見た藻岩山です。



tjmount
山ブドウです。



tjmount
トリカブトです。



tjmount
登山道にて



tjmount
同上



tjmount
同上





 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午前中に平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL