アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2017年06月14日 17時46分07秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。

駐車場      10時01分
山頂着      11時19分 (1時間18分)  
山頂発      11時54分 (0時間35分)  
駐車場      13時00分 (1時間06分) (2時間59分)

合計所要時間  2時間59分

(GPS記録)
総上昇量   570m
総下降量   567m

累積標高(+)トラック  595m
累積標高(+)地形    640m

TP積算距離    6.40km

今日は好天の登山日和でした。

山頂からの遠方視程もまずまずで、手稲山山頂のテレビ塔群も綺麗に撮影ができました。(写真7)

写真で見る限り、手稲山山頂は夏の景色になりました。

野幌森林公園の北海道百年記念塔(写真8)は、目視では霞んでいましたが、強く補整をしたためクッキリとしています。

藻岩山山頂からの直線距離は約15kmです。

藻岩観音奥の院に立ち寄り、暫く歓談しました。

今日は、登山開始時から身体が重くて、かなりきつく感じました。

藻岩山本体の登りで少し頑張ったので、今回のトレーニング開始以降で最短時間を記録しました。

平均が1時間20分で、今回が1時間18分ですので短縮は僅か2分間ですが、本体の登り(約15分間)だけで2分間を縮めるのは大変です。

5月26日にトレーニングを開始してから今日で8回目の藻岩山登山になりました。

次回から、通常の夏用ザックに変更する予定です。

通常装備に戻るのでザックの重量が増えますが、暫くすれば馴れてきます。

藻岩山に1~2回登ったら、砥石山などに登る予定です。

月初めから、居住するマンションの規約集の修正作業に追われていましたが、昨日ほぼ終了しました。

この間は、殆ど余裕がなかったため、平岡公園にも出掛けずにいました。

これからは、登山の合間に平岡公園にも出掛けて、野鳥の写真を撮影する予定です。

修理の完了したデジカメ(DMC-TZ60)は快調で、新品当時の感触です。


tjmount
藻岩観音奥の院です。
立ち寄って、歓談しました。


tjmount
札幌市街中心部です。



tjmount
中央は中島公園です。



tjmount
ミニケーブルカーです。



tjmount
恵庭岳です。



tjmount
砥石山方面です。



tjmount
手稲山山頂のテレビ塔群です。
夏の景色になりました。


tjmount
野幌森林公園にある北海道百年記念塔です。



tjmount
登山道にて





 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藻岩山に登りました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL