アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

小天狗岳に登りました。

2016年10月18日 19時27分09秒 | Weblog
定山渓ダムコースで、小天狗岳山頂を往復しました。

駐車場      08時28分
小天狗岳     09時33分 (1時間05分)  
駐車場      11時45分 (2時間12分) (3時間17分)

合計所要時間  3時間17分

(GPS記録)
総上昇量   473m
総下降量   426m

累積標高(+)トラック  492m
累積標高(+)地形    512m

TP積算距離    3.68km

前回は、10月13日に小天狗岳に登っていますが、紅葉の最盛期まえと思われました。

そのため、5日後の今日、再度小天狗岳に登りました。

結論的には、山頂付近の紅葉は盛りを少し過ぎている感じで、中腹以下は黄葉がすすんで素晴らしい景観でした。

紅葉も素敵ですが、直射日光で黄金色に輝く黄葉も素晴らしいです。

山の景観は、5日前には緑の中に黄色や赤色が点在するだけでしたが、今日は全体が黄色になっており、赤色は逆にくすんでいました。

僅か5日間の違いですが、これほど一気に紅葉(黄葉)が進むとは驚きです。


(旭山記念公園・藻岩山)
帰路、旭山記念公園に寄ってみました。

下の駐車場の紅葉は最盛期をやや過ぎている感じでした。

上の駐車場に向かう道路脇の紅葉が素敵です。

展望台の紅葉も最盛期を迎えている感じでした。

上の駐車場から出発する藻岩山登山道に入り、下の駐車場から登る登山道を下り、登山道の紅葉の状態を確認しました。

登山道の紅葉は、まだ始まったばかりで、少し黄色が目につく程度でした。

  撮影カメラ Nikon D750 28-300mm


tjmount
GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

tjmount
GPS軌跡



tjmount
登山道には落ち葉が敷きつめられていました。
地面が全く見えないところも沢山あります。


tjmount
上部の紅葉は盛りをすこし過ぎていました。
まだ深紅の紅葉も残っています。


tjmount
中腹以下は黄色が優勢になり、日光に映えて素晴らしい
景観でした。


tjmount
同上
5日前にはまだ緑だった葉が、今日は黄色に変身して
輝いていました。

tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上





 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL