アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

小天狗岳に登りました。

2017年07月29日 19時38分59秒 | Weblog
定山渓ダムコースで、小天狗岳山頂を往復しました。

駐車場      08時54分
山頂着      10時28分 (1時間34分)  
山頂発      10時46分 (0時間18分)  
駐車場      11時53分 (1時間07分) (2時間59分)

合計所要時間  2時間59分

(GPS記録)
総上昇量   424m
総下降量   427m

累積標高(+)トラック  502m
累積標高(+)地形    513m

TP積算距離    3.71km

近くの手頃な山ということで小天狗岳を選びました。

最近3年間の往路の所要時間は、1時間11分~19分でしたが、今日は1時間34分掛かりました。

原因は、身体に疲れが残っていたためか、頻繁に立ち止まって呼吸を整える必要があったためで、今年一番疲れた登山となりました。

往路の総上昇量は約480mですが、これを片道1.85kmで歩くので、ほぼ階段を上るような感じになります。

昔は急な部分は木製の階段になっていたようです。

現在は、木製階段の木が腐って無くなってしまい、剥き出しの鉄棒だけがニョキニョキと登山道に生えている状態です。

目立つように、鉄棒の頭に白ペンキが塗ってあります。(写真7:上段)

この様な部分は段差も消えて急斜面状態になっているので、転倒して身体が鉄棒に当たると怪我になりかねません。

雨などで登山道が濡れている時は、特に注意が必要です。

登山道の初めの僅かな部分だけ、丸太の階段になっていました。(写真7:下段)

tjmount
GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用

tjmount
GPS軌跡



tjmount
小天狗岳山頂です。



tjmount
山頂付近から見た定山渓温泉街です。



tjmount
札幌湖です。



tjmount
定山渓ダムと札幌湖の橋です。



tjmount
上:登山道の鉄棒です。
下:登山道の初めの方だけ、丸太の階段になっています。


tjmount
登山道の上を通過する道道1号小樽定山渓線の工事が
行われていました。


tjmount
定山渓ダムです。





 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手稲山登山の各種GPS記録... | トップ | 平岡公園を訪れました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL