アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園で、ミソサザイを撮影しました。

2016年12月07日 20時07分30秒 | Weblog
平岡公園も、久しぶりに雪化粧しました。

降雪があったのは昨日ですが、昨日は降雪の中で駐車場の除雪をしただけで、撮影にはでかけませんでした。

今日の平岡公園は、真っ白な雪が枯れ草などを覆い隠してしまい、素敵な冬景色になっています。

梅の香橋の下の近くで、ミソサザイを撮影しました。

木道から飛び出して、直ぐ近くの物陰に飛び込んだ野鳥を1羽見かけたので、そこでカメラを構えて待機しました。

その後、直ぐそばに姿を現しては、また隠れることを数回繰り返しました。

姿を現した瞬間に撮影をしましたが、日本で一番小さいクラスの野鳥で、距離もあったため、小さくしか撮影ができませんでした。(写真4~6)

撮影カメラは、Canon SX50HS で、光学50倍(1200ミリ相当)+αで撮影しています。

このミソサザイは、1羽で平岡公園に住み着いている公算が強いですね。


tjmount
平岡公園も雪化粧しました。



tjmount
積雪は15cm程度です。



tjmount
広場にて



tjmount
ミソサザイです。
光学50倍(1200mm)+αで撮影。


tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
ゴジュウカラです。



tjmount
シジュウカラです。



tjmount
同上





 私のホームページへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さっぽろホワイトイルミネー... | トップ | 平岡公園でツグミを撮影しま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL