アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

藻岩山に登りました。

2017年06月11日 18時06分51秒 | Weblog
旭山記念公園から藻岩山山頂を往復しました。
藻岩山中腹駅を往復しました。

駐車場      10時00分
山頂着      11時21分 (1時間21分)  
中腹駅      11時35分 (0時間14分)  
山頂発      11時49分 (0時間14分)  
駐車場      13時01分 (1時間12分) (3時間01分)

合計所要時間  3時間01分

(GPS記録)
総上昇量   638m
総下降量   653m

累積標高(+)トラック  673m
累積標高(+)地形    731m

TP積算距離    7.17km

起床すると雨が降っていましたが、気象レーダーで雨雲の動きを見ると、暫くすれば雨雲が途切れるように見えました。

そのため、今日は雨傘を使用して登山をすることにして、自宅を出発しました。

藻岩山に到着する少し前までは本降りがつづきましたが、数km手前で雨が上がりました。

登山中は雨傘を数回使用しましたが、使用しなくても良い程度のパラパラ降雨でした。

山頂は雲の中に入っていたので、遠方視程はありませんでした。

山頂~中腹駅間の登山道の通行禁止が解除されていたので、中腹駅まで行ってみました。

登山道は、降雨直後ですので、水溜まりがあり泥んこ状態でした。


(カメラ修理)
登山用カメラDMC-TZ60の修理が完了したので、今日はこのカメラを携行しました。

今月6日夕方に宅急便に引き渡したカメラが、修理を終えて昨日(10日)に宅急便で戻ってきました。

あまりに早いので修理報告書を確認すると、札幌のサービスセンターで修理を行ったようでした。

修理内容は、レンズユニット交換でしたので、主要メカ部分が新品に戻ったことになります。

費用は10,500円掛かりましたが、これでまた1~2年程度登山用に使用できると思われます。

今月新発売になるDMC-TZ90(予想価格 楽天 約48,000円)の購入は見送ることにしました。

以前登山用に携行していたデジカメ3台は現在も使用可能です。

DMC-TZ40は予備機の扱いで、残りの2台は記念に保存しています。


tjmount
山頂展望台です。



tjmount
藻岩観音奥の院です。



tjmount
中腹駅です。



tjmount
藻岩山神社です。
中腹駅の横にあります。


tjmount
ミニケーブルカーです。



tjmount
同上



tjmountDCM-TZ60が修理から戻ってきました。
この写真は保有している登山用のカメラです。
3台は既に使用を中止した古いカメラで、
現在は右下のDMC-TZ60を使用中です。

tjmountパナソニック DMC-TZ60
修理が完了して戻ってきました。
定額修理 10,500円
レンズユニット交換

tjmount
パナソニック DMC-TZ40
予備機です。




 私のホームページへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする