カトリック菊池教会 


毎週の福音書と典礼にそって人生の素ばらしさを探る一言
菊池教会の電話:0968-25-2381

A年 聖霊降臨の主日

2017年05月30日 | 神父様からメッセージ(A年)
 

 普通には人間が一所懸命に神様を探し求めますが、キリスト信者はそう思っていません。神様であるイエス様ご自身が私たち一人一人探し求めてくださり、ご自分の所に引き寄せて大きな愛情で包んでくださいます。そして復活されたイエス様は、自分に従って信じた者たちに聖霊をおくり、神様の愛を理解させ、数えきれない神様の働きを思い出させてくださいます。
「ヨハネによる福音書 20・19-23」
 今年も聖霊降臨の主日を迎えるようになりました。教会の祝いの中でも、とても意味深く大切な祭日になっています。まず、教会の誕生日の祭日です。聖霊降臨と言うのは日本語の表現ですけれども、当時行われ、今も行われる聖霊の働きによって、神秘的な出来事を示していますが、ラテン語では「ペンテコステ」と言います。ラテン語の言葉は旧約聖書のイスラエル人の祝いを示しています。当時、ペンテコステの時に、イスラエル人は神様とのつながりの約束を更新し、神様の掟を受け入れることを誓っていました。イエス様が復活されて初代キリスト信者にとって、ペンテコステと言うのはまず、イエス様が復活されてから五十日後を示して、その時にイエス様がご自分の息を弟子達の上に吹きかけ、その中にいくつかの贈り物を弟子達の心の中に置くようにしました。 そのイエス様の息に含まれた賜物を検討してみましょう。イエス様の息に含まれているのはまず、イエス様の命と心です。そしてイエス様が勇気、智恵、平和、神様に対する心構えを、ご自分の息吹きと共に弟子達の心の中に置かれました。そのような贈物を大きな喜びで受け取って味わった弟子たちは、大きな情熱をもって教会の心を作ることにしました。弟子達が皆で一つの心になって、全世界にイエス様の心と言葉を広めるようにしました。イエス様の息が吹きかけられた結果により、全世界の教会が生まれました。天地創造の時に、神様が息を土の上に吹きかけたことによって人間が生まれました、同じようにイエス様が弟子達の上に息を吹きかけて、復活したイエス様の姿を示す教会が生まれました。イエス様の初代教会は、火が燃え盛るように、地震のような振動を起して、いろんな言葉によって全世界にイエス様の心が広がりました。
 聖霊降臨(ペンテコステ)は二千年前に起こった出来事だけではありません、たった今、現在の出来事でもあります。私たちの教会でも、いつでも起きる出来事です。いつも忙しい私たち、この聖霊が起こした地震の振動の中で、信仰している聖霊の働きを無視することが出来るでしょうか。喜びと情熱をもって、期待して生きていきましょう。
                                 モヨリ神父  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。