moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゼルコバ(立川)~大多摩ハム(福生)~オーブンミトン(小金井)

2008年09月14日 | 今、気になってる所、ものなど
いろいろな方のブログで見かけてとても気になっていたパン屋さん、旧五日市街道沿いにある立川市西砂町のゼルコバ(ZELKOWA)へ行ってみました。
お店の入り口へとつながる階段には蔦が低く這っていたりして、ちょっとわくわく・・


大きな農家の敷地の入り口を入ってすぐ左側の建物に工房がありました。
その昔、お蚕部屋として使われていた建物を利用しているとの事で、そういえばほの暗いような、落ち着くような空間です。
原材料も、国産小麦、完全天日干塩、2種類の天然酵母を使い溶岩窯というのでひとつひとつ焼き上げているそうで、使われている野菜もこちらの農家で採れた自然農法のものを使う・・といったこだわりのあるパンをつくっています。
お昼ごろ伺ったせいか、元々そんなに多くの人は座れないテーブル席はちょうど一杯になっていたので、ちょっと残念でしたが少しテイクアウトしていくことにしました。


一番奥に小さいのが三つつながっているように見えるのがはちみつスコーン、その下はチーズがかかっているグリッシーニで、ふすま入りの生地にローズマリーがアクセント。
一番手前がライチョコ棒・・ライ麦がびっしりと付いていて、脇にはチョコチップが思いのほか付いています、長いのでふたつに切って撮りましたが、結構な固さがあります。
       

左は上の写真にも写っていますが、ココアとくるみのパンで有機ココアを使っていてはちみつ入り、ほどよい苦味があります。
右はじゃがいもを練りこんだチーズ入りもちもちパンです。
奥のはココナッツとくるみ ハチミチだんごのパン・・中にそれらを合わせた甘くそぼろ状にも感じる固まりが入っていました、右の画像はその切断面です。
  
どのパンもしっかり味わって食べてみたいパンです、
できたら出来立てをカフェで頂く・・というのもすごくよさそうです。

ここからそう遠くはない大多摩ハムのお店も気になっていたので、そこでお昼を食べようということに・・
最初に日本でハム製造にかかわったというドイツ人マイスター、アウグスト・ローマイヤー氏に師事していた小林榮次氏が昭和7年(1932年)に品川で工場を興し、戦火で工場を焼失してからは昭和22年に福生に移転して現在の大多摩ハムを設立・・という経緯を辿って現在は三代目が経営されているとのことです。
写真では全景がとれませんでしたが、三角屋根の店舗兼レストラン、シュトゥーベン・オータマが道路沿い、工場の脇に建てられています。
2階部分のレストランは天井が高くて開放感があります。


ランチはハムやソーセージを使ったものももちろん、パスタやハンバーグなどもありいろいろと種類がありました。
ロールキャベツのランチはデザート付きで限定5食・・というのにひかれて頼んでみたら、早めに店に来ていたので間にあって^^;コンソメスープ味、トマトスープ味を頼んでみました。
添えられたプリッツェルパンが美味しくて、もう一つ頼んでみたくなりました。
ロールキャベツも輪切りにされていて面白い・・
レストランの雰囲気はかなり落ち着いているので、お客さんの年齢層はちょっと高めかなぁ・・と思ったりもしましたが、隣りのテーブルでは若いカップルがソーセージランチを食べていました、地元の方にしっかり支持されていて週末などは予約で満席の日も結構あるようです。  
  

1階の売店でお土産にTOKYO-Xの豚肉を使ったソーセージやハムを少し買っていきました。
東京都の銘柄豚の名前ですが、数少ないですが焼肉屋さんでもメニューに取り入れているところもあるようです。
ソーセージもおいしかったですが、特に一番右の「夢天下」というロースハム・・気にいってしまいました。徹底した自然製法で直火式燻製というのでスモークしているそうで風味がとてもよくて美味でした。


この後に、京都にあった茂庵と建物や回りの雰囲気が似ているので思い出した小金井のオーブン・ミトンカフェにちょっと久しぶりでしたが行ってみることにしました。
相変わらずの人気で席が空くまで少しだけ待つことになったので、ラストオーダーまで20分・・それまでに間にあうかどうかちょっとやきもきしてしまいましたが、何組かがまとまって出てこられたのでセーフでした。
さらに閉店の時間が近づいていたのであまりゆっくりとは出来ませんでしたが、ポットサービスでの紅茶(このときはウバ)をたっぷりと頂きながらつかの間、ほっとすることが出来てよかった・・


紅茶のシフォンケーキ、右のプレートはヌガーグラッセ、チョコレートフォンダン、チーズケーキの盛り合わせもお茶のおともに一緒に頼みました・・一口目はやっぱりヌガーグラッセから・・
      
この後、お店を出てすぐくらいにポツポツとしてきたと思ったら、そのあとは急に激しい雷雨となってしまったのでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ’08 京都(二) | トップ | 江戸東京たてもの園 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうも (雨漏り書斎主人)
2008-09-14 09:17:08
楽しいグルメツアーをなさいましたね♪

moimoiさんの懇切な文章は、ホントニ、すーすー頭に入って来て判りやすいです♪

学生時代も良く出来たんだろうなと、いつも想像していますヨ
Unknown (igu-kun)
2008-09-14 10:12:34
おはようございます。
ゼルコバさんのパンはとても素朴な雰囲気でおいしそうです。
自然な風味が凝縮されたようなやさしい味わいを想像しました。
ロールキャベツはコンソメ味トマト味ともにおいしそう!
輪切りにされているのは本当に珍しいですね。
右側はケーキでしょうか。こちらも惹かれてしまいます。
ソーセージにロースハムも美味しそうですね。
はじめまして☆ (きゃおきゃお)
2008-09-14 21:03:42
moimoiさんのお散歩、いつも楽しく読まさせていただいています。

すぐにでも出かけてみたくなってしまう、素敵な日記ですね。
このゼルコバ、気になっていたのでとっても嬉しいです。
こんばんは! (cherry)
2008-09-14 21:30:28
ワァ~またまた素敵な
お店ばかりですネ。。。。。
まさに~欲張りプチ旅行って感じ~♪
最初に行ったパン屋さんも美味しそうだけど
有名なTOKYO-Xのハムやソーセージが
購入できるお店~いいなぁ(^^)
美味しそうです!
茂庵と似ているオーブン・ミトンカフェ
行ってみたくなりました~♪
おはようございます! (humsum)
2008-09-15 02:41:28
わーーつ、素敵な「食」の旅ですね..
拘りの食文化..知らない土地と言うことも
あって、ワクワクで拝見しました..
事情があって、食が細くなって
しまったのですが..食に拘る気持ちが
なくなったワケではないのです..
美味しいものを、笑顔で堪能しました..(微笑)
特に、最初のパン屋さん..
行ってみたいです..
Unknown (pio)
2008-09-15 09:40:20
moimoiさん、おはようございます♪
今回もプチグルメツアー♪とっても素敵ですね^^
ゼルコバさんは未だうかがったことがなくて、とても気になるのですが、お店の雰囲気も素朴なパンもとてもいいですね。
オーブンミトンも、すっかりご無沙汰しています。
ヌガーグラッセは、こちらのものが一番好きです。いつもオーブンミトンのヌガーグラッセが私の基準なんですよね~。なので、オーブンミトンを超えるところを探していますが、いまだこちらを超えるところはありません。
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-09-16 00:37:19
ひゃ~、雨漏りさまにそんなこと書いていただけるとは嬉しいです(^_^)・・
でも、勉強のほうはちょっとあてはまらないです・・ずぼらなんで一夜漬けとかよくしてたし・・(笑)
ある教科ではあまりにも答えが書けず・・思わず「すみません!今度の試験はもっと頑張ります」みたいなことを答案に書いてしまった覚えがありました~^^;
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-09-16 00:41:05
ゼルコバさんは全く知らないところだったんですが、一年位?前から、頻繁に記事にあげている方がいたり、段々いろいろな方のブログでも見かけるようになって、「いつか行きたいなぁ、気になる~」と思いはじめてやっと行けたパン屋さんでした。
ロケーションもほんとうに農園パン屋さん・・という感じでこのあたりでは他にはないような気もするので、ちょっとigu-kunさんの所からは遠いかもしれませんが、のんびりと出かけてみるのもいいかもしれないですね(^^)
きゃおきゃおさんへ (moimoi)
2008-09-16 00:43:50
きゃおきゃおさん、はじめましてこんにちは!
遊びに来ていただけて嬉しいです♪
さきほどきゃおきゃおさんのところへ伺ったのですが、素敵だなぁ、いいなぁ・・って思うことが沢山・・!
のちほどまたゆっくり読ませていただきたいと思っております・・^^こちらにもよかったらまた遊びに来てくださいね。
cherryさんへ (moimoi)
2008-09-16 00:49:16
東京Xのウインナとかハムとか今回はじめて食べたんですが、このさい焼肉とかでも食べてみたいなぁ~なんて思っちゃいました(笑) 新井薬師にいいお店があるみたいですね・・
cherryさんも茂庵・・お気に入りなら、きっときっと・・オーブンミトンカフェもお気に入りになるのでは?と思います♪
ケーキ類ももちろんお勧めですし、緑豊かな環境だし・・建物もいい感じです、お勧めしたいです。
humsumさんへ (moimoi)
2008-09-16 00:53:40
humsumさんに楽しんでいただけてよかったです(^^)
ついつい気がつくと食べ物画像が沢山になってしまいます(笑)
パン屋さんはナチュラルな雰囲気だし、最近は原材料が気になることが多いですが、ここは信用が出来てからだにもよさそうです。
きっとhumsumさんも行かれると気に入ってしまうのでは?と、思います。
ゆっくりゆっくり租借しながら味わいたいです。
pioさんへ (moimoi)
2008-09-16 00:57:20
ゼルコバさん・・一度行ってみたいなぁってずっと思ってました・・美味しいパンを求めてどこまでも・・とはなかなかいかないのですが^^;こっち方面ならなんとかなるかな?ということで・・
オーブンミトンのヌガーグラッセ!!pioさんの大好きな一品を頼めてよかった~♪ 評判というのを全く知らずにいたので、盛り合わせの中の一品になっていてラッキーでした(^_^)v
それに美味しくて夢中で食べちゃったので^^;かえってなんと書いていいのやら・・きちんと表現出来てなかったですね(笑)
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2008-09-16 13:32:41
拙も「基督教概説」なる科目で、不勉強が祟って
皆目答案が書けず  十字架 を丁寧に描いて
C を貰って合格したことがありました ww
amamoriさまへ (moimoi)
2008-09-17 00:36:34
わ~い、やっぱり雨漏りさまはお茶目ですね!
センセも話がわかる方とお見受け・・(笑)
それでどんな十字架を書いたかも気になりますね(^_-)-☆
Unknown (humsum)
2008-09-17 03:52:30
おはようございます!
>最近は原材料が気になることが多いですが、ここは信用が出来てからだにもよさそうです。

本当に、何を信用していいのか判らない..
情けない時代になってしまいました..
儲かる事だったら..
他人の健康なんて、知ったことではないという
輩が、食品会社に携わっているのですから..
営業許可は、心の検査が必要ですね..
そう思いました..

ヤブランを撮ってみました..
(「humsum」クリックでお願いします)

humsumさまへ (moimoi)
2008-09-17 08:49:46
humsumさんが書かれた
>営業許可は、心の検査が必要ですね
ほんとうに・・そう思います、最初はそんなことは考えてなくても、段々と経営する立場になるといろいろなことを考えついてしまうのでしょうか・・それにしてもひどすぎますよね・・

かわいくて素朴なヤブランの画像!ありがとうございます♪
家のそばでも見つけたいです(^_^)
Unknown (なな)
2008-09-17 16:11:58
ゼルコバ、いいですよね~。
あのお店の雰囲気が本当に好きで・・・
moimoiさんが行ってくださって嬉しいなぁ。

ハム屋さんは知りませんでした!オーブンミトンも
行ったことがないし、次回は車でこのコースを回り
たいなぁ。
ななさんへ (moimoi)
2008-09-18 08:35:14
ななさんが最近行かれた時の記事を見て、行きたいなぁ~という気持ちが強くなって出かけていきました♪
ななさんがアップされていた、とても美味しそうなうえに、お店の様子も魅力的に撮られていたのには及びませんが、紹介せずにはいられないようなお店ですね(^^) そういえば玉ねぎパンやベーグルは見当たらなかったので売り切れだったみたいで残念でした・・
焼きたてをイートインで・・というのもできなかったでのまた行ってみたいな・・
オーブンミトン・・きっとななさんなら素敵に紹介してもらえそうなので行ってみていただきたいです・・(笑)
うわ~!! (まこ)
2008-09-18 13:00:55
ゼルコバ、妹が前々から行きたがっていたんですが、立川まで遠い上、駅から遠いという事で、ほぼ諦めているのです…
羨ましい~!!
カフェ、残念でしたね…
でも、ハムも美味しそうです
オーブンミトンも、かなり前に1度行ったきりですが、名物のシュークリームより寧ろ、テイクアウトしたシフォンの美味しさを覚えています。
フワッフワでしたよね~
まこさんへ (moimoi)
2008-09-19 00:22:50
まこさんの妹さんもゼルコバ・・気にされていたんですね!
時間に余裕があるときに出かけて行きたいところです
近場でもなかなか行けないパンやさんというかベーグル屋さんもあるくらいなので、遠くだとちょっと気合を入れてしまいますね(笑)
大多摩ハムの夢天下という名前のロースハム・・これもまた食べてみたいと思いました。
オーブンミトンのシフォンケーキ・・まこさん好みだったんですね
行ってみたい~ (alice)
2008-09-21 01:54:37
ゼルコバさんもオーブンミトンさんも一度行ってみたいところなのですが、どうも車がないとなかなか行き辛くって(苦笑)
でも思い切って今度行ってみようかなぁ~(笑)

ちょっと遠いからドライブがてらが一番だと思うのですけどね。
aliceさんへ (moimoi)
2008-09-22 00:13:13
そうですよね~、遠いので家族にお願いして連れて行ってもらいました^^;
ゼルコバさんは、同じ敷地の鈴木農園さんの話が中心でしたが、メトロミニッツの最新号(10月号)にもちょっぴり載っていたので嬉しくなりました・・パンが自然志向なのに野菜がそうじゃないと変だな・・ということでゼルコバさんが出来てから野菜は無農薬の有機栽培にしたそうです・・
そうそう、ゼルコバさんまで来たら、その後どこに行こうか・・っていろいろ考えちゃいますね♪
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2008-09-22 21:21:35
出直し奉行です ww
amamoriさまへ (moimoi)
2008-09-23 00:59:34
足跡ヾ(〃゜∀゜)┏θ ありがとうございます、
また遊びに伺いたいです!
おはようございます! (humsum)
2008-09-25 03:36:40
来訪ありがとうございます!
バス旅行先で
撮った花です..
ハクチョウソウです..

(「humsum」クリックでお願いします)
humsumさんへ (moimoi)
2008-09-25 08:51:51
humsumさま、かわいいお花の足跡ありがとうございます♪
ハクチョウソウっていうのですね。。
きのうはちょっと家から離れた公園に行く機会があっていろいろな花を見てきました♪
お晩です (雨漏り書斎主人)
2008-09-27 00:20:21
出直し大明神です ww
amamoriさまへ (moimoi)
2008-09-27 00:47:40
足跡ほんとうにありがとうございます♪
ただいま草稿中です・・が・・なかなかはかどりません^^; 眠気が段々・・(-_-)zzz

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL