フィンランド湖畔生活

フィンランド湖畔での優雅なスローライフ♪なーんてのは程遠い3人娘のお世話でバタバタライフな母のつぶやき日記

外国人ママサークル

2005-10-28 | 子育て
今日はヘルシンキまで行き外国人ママサークルに参加してきました。昨日紹介したFinland Forumで見つけたグループの一つで私たちの参加は今日で2回目。毎週1回ヘルシンキで会いランチをしながら子育てはもちろん、出産話、フィンランドでの生活について和気あいあいと話します。今日集まったのはイギリス人、フランス人、イタリア人、フィンランド人、そして私日本人のママ達とそのベイビー達、妊婦さんも2人。みんな海外生活に慣れた人達のようで考え方もポジティブです。意見交換をしながら「こんな悩みを持っていたのは私だけじゃなかったんだ!」とホッとしたりも。その間、赤ちゃん達は何をしているかというと、ちゃんとママ達がおしゃべりに忙しいのが分かるらしくお昼寝をしたりして結構みんな静かにしています。まり子はちょうど2ヶ月下のソフィーちゃんと毎回遊んでいる様子。毎週ヘルシンキに行く機会もできるしこれからも参加する予定です。

名前の由来

2005-10-26 | 子育て
よく人に聞かれるのが「まり子」の名前の由来について。今どき日本でもあまりつけないクラシックな名前ですよね。まずフィンランドでも日本でも通じる名前をつけたくて色々考えました。何故だかこの子は絶対女の子って二人とも初めから信じていたので男の子の名前は考えませんでした。と、いうより考えられませんでした。
実はこの名前、夫が付けたんです。「えー、もしや元カノとかの名前じゃないでしょーね!!」って言ったんですけど違うらしいです。
私もまだ読んでいないのですがジェームス・クラヴェルという人気作家のベストセラー「将軍」という17世紀初頭の戦国乱世に揺れる日本へ漂着したイギリス人航海士たちの冒険を描いた本(その後は映画化にもなった)があるのですが、そこにまり子という日本人がでてくるらしく、夫が初めて聞いた日本人女性名がこの「まり子」だったらしいのです。
それに、マリという名前はここフィンランドでもよくある名前です。
海外ではよくあるミドルネーム。これはアンナと名づけました。これは先祖代々続いている名前だしこれまた日本でもあってもおかしくない名前なのでこれは私がつけました。
物心付いたときに、もしまり子が自分の名前が気に入らないようであればアンナでもマリでも使ってくれればいいかな?

Finland Forum

2005-10-26 | フィンランド
皆さん、「フィンランド」と聞いたらまず何を思い浮かべますか?やっぱり「寒い所、森と湖、ムーミン、携帯のノキア」とかそのくらいですよね。私もここに来る前に日本でフィンランド情報集めをするのは苦労しました。旅行ガイドブックといっても「北欧」の本にちょこっと紹介されているくらいなのです。(都市だけで1冊になってる場所も山ほどあるのに)
そこでこれからフィンランドに来るという方、興味のある方に是非紹介しておきたいのがこのFinland Forumというサイト(英語)www.finlandforum.org フィンランドに住んでいる赴任者、留学生から成り立っている情報交換の場です。住宅事情、教育、就職、その他イベント等のお知らせなどが紹介されており、便利な情報がたくさん載っています。これは見てみる価値あり!

日本人ママサークル

2005-10-26 | 子育て
昨日はお友達のおうちに何人かが子連れで集まるという事で私たちも遊びに行かせてもらいました。行ってみたらなんと他に赤ちゃんが5人もいるではありませんか?託児所状態です。日本人がこれだけ集まるのも難しいのにプラス赤ちゃんまでいてビックリしました。まり子が一番年上で下は5週間の子まで総勢6人。記念に写真を取りましたが、ママ達があまりにも必死で赤ちゃん達は皆ご機嫌ナナメ。みんな泣いてしまいました・・・ママ達の苦労話を交換できたよい場所でもありました。誘ってくれてありがとう。また誘ってね。

2005-10-25 | フィンランド
もしかしたら明日雪かも!って今朝書いたけど、さっきほんの数分だったけど雪が降りました。あまりにも降っていた時間が短かかったから気づかなかった人も多いと思う。ウチのベランダからのショットです。砂場にうっすら雪が積もっているの見えるかな?

公園

2005-10-25 | 子育て
最近気に入ってよく行く公園。結構どこにでも公園があるのですが、ここの良いところはブランコにガードがついていること。安心して遊べます。なんでも口に入れてしまう年頃のまり子はまだ砂場では遊べないのです・・・前回行った時、あまりにスウィングが気持ちよかったのか寝てしまいそうに。あわてて帰宅しました。

それにしてもまり子の防寒着見てください。フィンランドの子供達は寒くてお外で遊べなくてかわいそう!と思うかもしれませんがマイナス15度まではこうして重ね着をして元気に外で遊びます。

明日の天気予報は雪 段々日も短くなってきました。
長い冬の到来のようです。

まり子です。

2005-10-23 | 子育て
このブログで多々登場予定の愛娘まり子を紹介したいと思います。今年の1月生まれなので現在9ヵ月半。名前もルックスもバリバリ日本人だけど、フィンランド人のハーフです。今ではハイハイ、つかまり立ちしたりと動きっぱなしの元気な子です。何でも興味をしめし、好奇心旺盛なのはいいのですが私は常に目が離せず追いかけ回りで大変です。

よろしく

2005-10-23 | Weblog
日本語でブログを始めようか迷い始めて数ヶ月。ようやく開設しました。英語版で、すでに我が家のブログ"Mariko's World"www.kolumbus.fi/tiensuut/というのがあるのですが、それではまさにタイトル通り、娘のまり子ワールド、まり子一色!なので、このページではフィンランドの生活情報、子育てについて紹介していきたいと思います。一人でも多くの日本人にフィンランドを知ってもらえると嬉しいな。