moiのブログ~日々のカフェ

北欧&フィンランドを愛するカフェ店主が綴る日々のあれやこれや

フィンランドカフェ

2005-03-30 23:26:08 | コラム、というか
ィンランドカフェと呼ばれることのおおい、ちかごろのmoiである。

面白いのは、いまだかつてただの一度だってみずから「フィンランドカフェ」と名乗ったことはないという事実だ。そもそも、「フィンランドカフェ」ということばじたい不思議だ。おそらく、moiがオープンしたのとおなじ2002年からスタートしたフィンランド政府観光局主催のイベント名からきているのだと想像する。

ところで、moiの正式名称は「moi(モイ)」である。雑誌の紹介記事などで、お店の性格をはっきり示さなければならないというときには、やむなく「カフェ moi」と名乗ることもある。原則として、ただの「moi」で押し通している理由はふたつ。ひとつは、「カフェ」という業態にとらわれず、そのときどきで自由にスタイルをえらびたかったから。もうひとつは、そこがどのような場所であるかはお客さまが決めることと思っていたから、である。だから、moiはあるひとにとっては「カフェ」であるかもしれないが、あるひとにとっては「喫茶店」、あるいはたんなる「寄り合い所」、またべつのあるひとにとっては「ギャラリー」であるかもしれない。そうしてそれはたぶん、すべて正しい。「フィンランドカフェ」と呼ばれれば、「なるほど、そうかウチは『フィンランドカフェ』なんだな」とあらためて思うし、ときには「もうちょっと『フィンランドカフェ』らしいこともしなきゃな」などと反省(?)したりもする。

個人的なことをいえば、とりたてて「フィンランド限定」にしているわけではなく、ぼくの関心はいつも北欧全般に、ある。じっさい、フィン・ユールの椅子もすきだし、スウェディッシュポップスやジャズも聴く。フィヨルドだって、この目でいちどはみてみたい。そういうわけなので、スカンジナヴィアンなあなたもぜひ、北欧カフェだとおもって気兼ねせずお越しになってください。べつに怒ったり、喧嘩を売ったりしませんから(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (ボッサのはやし)
2005-03-31 14:12:28
 メディアがお店を紹介する場合って、受け止める側にダイレクトに伝えるために、“荻窪のフィンランドのカフェ”といったわかりやすいキーワードを投げますよね。

 取材を受けている時は、まあどうでもいいけど…って思っていても、それを見て来るお客さまは、なんかとてもモイさんに“フィンランド・カフェ的な何か”を求めて来店して、“フィンランド・カフェ的な話しをしなければ”なんて気負いがあるの想像できます。たぶん、今、岩間さん、毎日毎日お客さまに“フィンランドって~”って同じ話を繰り返していて、ちょっとイヤになっちゃっているんじゃないでしょうか。僕の考えすぎですか?

 でも、実際は、普通の近所の“あの喫茶店、お茶おいしいし感じ良いからたまに行く”みたいなお客さまが一番“そうです、あなたです”ってお客さまだったりしますよね。

 すいません、いつもお店ネタに過剰に食いついてしまって…。岩間さん、“飲食店経営者の悩み”という本出してください。
返信する
経済的な・・・ (moi店主)
2005-03-31 18:50:29
ボッサのはやしさん、こんにちは。いつもご心配いただきありがとうございます(涙)。



グチっぽく見えましたか?大丈夫です。そこまで切羽詰まってませんから(笑)。お客さんの側にプレッシャーがあると困りますが、こちらはぜんぜん大丈夫です。「自家焙煎コーヒー店」や「ボサノヴァのバー」(笑)にやってくるような「道場破り」もいませんし、いたってミーハー的に「フィンランド話」で盛り上がってますヨ。10年くらい経つと心境に変化が生じたりするかもしれませんけどね・・・。



たぶん『飲食店経営者の悩み白書』は、はやしさんのほうがオーソリティーだと思いますよ。目下のところ、ぼくのいちばんの悩みは「経済的問題」ですから・・・(苦笑)。ホント月末はイヤです。生きた心地がしません。ふぅ・・・。



返信する
月末つながりで… (yuri)
2005-03-31 20:35:03
こんばんは

私も今月末は生きた心地しませんでした~

ふー。。。

なんとかのりきりましたが。

最近お金って何だろう??と思います。

もちろん答えなどなく、最後は“天下のまわりもん”にいきつくのです(笑)

最近とんと御無沙汰。

早くまわってこーい!!



返信する
まだ・・・ (moi店主)
2005-04-01 14:30:59
yuriさん、こんにちは。

そうですか、乗り切りましたか・・・

こちらはまだ・・・



そろそろいい加減「まわって」きてくれないと困るんですけど・・・(泣)
返信する