野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

干し柿つくり

2017-10-28 07:03:50 | 日常生活
今年も渋柿をもらった。
先日の台風21号の通過で多くの柿が落下したとのことで、殆どの柿に落下傷がついているが、
皮を剥いて干し柿にしてしまえば何ら問題なし。その数40数個。既に熟してしまった柿が10数個。
昨年の干し柿作りの数は240個ほどで二日がかりだったが、今日は包丁研ぎから始めて干すまで数時間で済んだ。
左手に軍手をはめて滑り止めと渋が手にこびり付きにくくし、ヌメリをタオルでふきながらの作業だ。
軍手をはめた左手も、包丁をもった右手も、どの指先の爪も真っ黒く染まった。
  
台風で落下したことで、柿のTの字ヘタ枝が無くなっている物が多く、どうしようと案じたが、昔、
切干大根干しに買っといた網を捜し出して、とりあえず入れてみた。
2階のベランダは日当たりも風通しも最高なので、1週間頃からで赤みを帯びて柔らかくなり始め、3週間で完成するだろう。
それを、まだ柔らかさが残っているぐらいの干し柿を冷凍保存すれば正月までは美味しく保存できる。  
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スズキはMXワークスチーム... | トップ | 昨日に続き快晴だがやや寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事