野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

台風18号、明石付近に再上陸

2017-09-18 06:21:16 | その他
今日(17日)の午后、台風18号進路予報は近畿地方に最接近すると新聞にあった。
一応、台風対策は昨日済んだので、サー来いとゆっくり休もうと床に入ったが、今日の朝方は風の音で目を覚めた。
普段も、風が吹くと野々池からざわめき音が聞えてくるが、台風の場合は特にうるさく吹く。

17日の朝起きて、新聞受けに外に出ると曇り、やや暖かい。昨日は雨で長袖を着たが、今日は半袖でOK。
サンディーモーニングのスポーツを見ると、落合が出演していた。彼のコメントは実にニュートラルで見直した。
9:30頃には陽がさしてきたが、依然雲がかかり風も強い。台風到来の気配なく、間もなく晴れてきた。
気象情報を確認すると、九州に18号による前線と思われる強い雨雲があるが、近畿には雨雲は掛かって居らず、当面は薄曇りか。
18号は午前11:30頃、鹿児島に上陸した。午後3時半頃から、ここ神戸も風が強く吹き始めるも雨はなし。
昨日の甲子園阪神/中日は中止だったので、このままの天気だった2時からの甲子園を期待したが、今日も中止。
下図は午後3時頃の雨雲レーダーの様子だが神戸は雨は降っていない。この時間の18号は宮崎を通過し四国に向かっている。
 「午後3時の雨雲」
大相撲放送がBSから地上波に変った、午後5:10頃から、雨を伴う南風が強くなった。
NHK地上波は画面端に台風情報を流している。NHKの「クールジャパン」の終了と同時に、凄い突風がピュー音を立て吹き始める。
横殴りの雨をともなっているので、窓は開けられない。今回の台風は雷雨を伴っていない。
午后8:30過ぎ、猛烈な雨音が雨戸を打ちつけて、外の花の鉢が倒れる音がしたので外を見ようにも雨戸はなお開けられず。
 「午後9時の雨雲」
ところが、午後10時10分ころになると突然雨風が収まり、雨は小降りになった。どうしたんだろうと、NHKのサンデースポーツを見ていると、
10時18分頃、台風18号は明石付近に午後10時頃再上陸したとテロップにでた。台風の目に入ったようだ。
 
明けて18日、朝6時頃は曇り。東から陽がさし、やや寒い朝となった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月中旬@ 野々池貯水池周辺 | トップ | 庭のタマスダレ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事