野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

ON ANY SANDA

2011-10-26 06:32:20 | モータースポーツ
23日、三木アネックスで開催された「ON ANY SANDA」を見に行った。
その前日まえに、sam-wd3さんからメイルが入りモトクロスOB会のメンバーが「ON ANY SANDA」にくるので来ないかと誘われていた。前日が大雨で、これではダメかなと思ったが、当日は晴れた。国道20号線は良く通る道で、しかも豊地の交差点も良く知っている。ここを左に曲がるのだ。ところが、センチュリーゴルフに行き着いたので道を間違えた事に気付き、稲刈りの人に訪ねてコースに着いたのは予定より30分程遅れだった。コースに着いてウロウロしていると、たまたま阪口君に出会って駐車場を教えてもらいホットした。

全日本選手権とは雰囲気が全く違う。
このようなモトクロスの楽しみもあるんだ。殆どが写真でしか見たことがないマシンが多い中、ヤマハやスズキの往年のマシンを見たときは懐かしさの思いが先に立った。YZ250モノクロサスの威力はとんでもなく素晴しかったし、RM125の性能も飛びぬけて良かったという記憶が蘇った。

写真を沢山とったが、レースの状況等は「sam'ダイアリー」に詳しいので、OB会の集合写真を載せることにしたい。現役の頃、笑い顔の写真など記憶に無いので、皆が笑っている写真を採用することにした。

今回出会った、モトクロスOB会(現役もOB会メンバーになれる)を紹介すると、左側から、
 小俣君 :モトクロスの車体開発担当だが、欧州のオーリンズで勉強したサスペンションの技術者である。
 和田さん:モトクロスやロードレースに長く従事した、カワサキレース開発の大ベテランで色んな事を良く知っている、レース現場の親分。
 安井さん:カワサキのレース活動に長く従事し、モトクロスやロードレースの本質も最も熟知している貴重な人材で車体技術者でもある。
 野宮君 :元カワサキモトクロスのワークスライダーで、マシン開発の功労者でもある。
 阪口君 :KDXやKLXの開発ライダーで、ATVの開発にも大きく関与した。
 立脇君 :元カワサキモトクロスのワークスライダーで、アメリカ出張時の話がでた。
 山本さん:元カワサキモトクロスのワークスライダーで、全日本モトクロスチャンピオン。
 右端の赤ポロシャツが私。




山本 隆さん(60おじさん!)とは、今回始めてお会いした。
勿論名前は十分過ぎるほど存じあげているが、会うのは初めてである。

阪口君から紹介された早々に、「野々池周辺散策」を拝見していますよと言われて恐縮してしまった。なぜ私のブログをご存じなんだろうと思っていたら、山本さんは「いなみ野ため池ミュージアム運営協議会」の副会長だそうだ。だから、ため池に関するブログを拝見しておられると知って、親しみを余計に感じた。その「いなみ野ため池ミュージアム運営協議会」の会長は加古川市在住の”玉岡かおる”さんで、有名な文筆家だという事も今回知った。

山本 隆さんの見識の深さと付き合いの広さに頭が下がる思いがした。
山本さんもブログ「60おじさん!日記part 2」を発信されている。



もうひとり、カワサキの大先輩の古谷さんともお会いした。
古谷さんはブログ「雑感日記」を毎日発信され、「ON ANY SANDA」にもよく見に来られるとの事。今回も色々教えて頂いた。古谷さんの言われる事、全く同感である。



次の写真も貴重な場面だ。
安井さんが学士セニアライダーとして全日本モトクロス選手権に参戦した当時のマシンと本人(右)そしてマシン担当の和田さん(左)。実に良く似合うな。




帰り道の途中に、三木の「ガーネットゴルフクラブ」に立ち寄った。
11月初めに自治会コンペの予定があり、初回自治会役員の一人として参加要請されたので約一年ぶりにゴルフスイングを確認してみた。ここでも旧友とあった。「こんにちは」言うので振り向くと、品証部時代の仲間の川野君で、今は品証部長だ。品証部のゴルフコンペ「おけら会」を暫く欠席していたので、会う事ができて非常に嬉しかった。

そして、帰ろうとバッグを担いだら、元実験担当の石田さんが練習しているではないか。私が実験担当時、ゴルフを始めた頃のゴルフの先生だ。少し体調を崩されていたようだったが、すこぶるお元気になられ、相変わらずアイアンの切れは抜群。

今日あった人、みんな元気でよかった。
本当に嬉しく、ウキウキした一日を過ごせた。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒイラギ | トップ | USテスト時の写真 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (sam-wd3)
2011-10-26 08:49:35
お疲れさまでした! いやあ~実に懐かしいミニOB会でしたね!
現役時代はメーカーとして勝つことが使命で全日本参戦していましたから
レースを見て楽しむと言う雰囲気ではなかったが
このようにビンテイジマシンをこよなく愛し、しかも老いも若きも楽しみながら走っている
私にとって運動会を見ているような和やかなレース観戦で癒されました


返信する
次回が楽しみだ (mohtsu)
2011-10-26 09:45:25
面白かったですね。
みんな元気だな。
次回のOB会を楽しみにしておきます・・・忘年会だと思うが。
返信する
NPO (rfuruya)
2011-10-26 10:59:25
大津さん、確かNPO会員に参加頂いていましたね。
会員さんのブログは、更新されるたびに、NPOのホームページにも集められますし、The Good Times Tumblr にも集められます。
こちらで野々池周辺散策のURL を登録しておきます。
いろんな懐かしいメンバーもいっぱいです。
返信する
ありがとうございます(大津 信) (mohtsu)
2011-10-26 12:28:42
rfuruyaさん
ご配慮ありがとうございます。
ハイ、NPO会員番号34の光栄なる番号を頂戴しています。
楽しみにしております。
大津 信
返信する
みんなでエンジョイ!ヴィンテージMX (60おじさん!)
2011-10-26 19:10:11
あの泥んこの中を走って・見学・応援して、皆があんなに楽しん喜んでいましたね!
たぶん1周するのが精一杯の選手もいたのでは?(失礼)
少し前のレースではトライアンフツインでノーマルタイヤで参加していた選手を見かけた事がありました!
煙草もコーヒーも止めてタイヤ買いなさいよ言いたくなることもありました(笑)そんな「ON ANY SANDA」春・秋2回開催されます、宜しく御贔屓のほどお願いいたします。
返信する
びっくりしています (mohstu)
2011-10-26 20:43:17
60おじさん!
大変参考になりました。
30年以上の前の二輪車が最新設定のMXコースを走る。
ましてや、トライアンフやBSAがMXコースを走るなど、想像すら出来ないでいました。
しかし、この目で確認できました。
ただただ、ビックリしています。

大津 信
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モータースポーツ」カテゴリの最新記事