野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

やっとの雨!

2017-09-06 08:00:31 | 日常生活
結局、天気予報の通りになった。5日の午后6時頃からここ神戸西区も雨が降ると予報されていたが、ところが、朝から晴れて雨が降る様子もない。
洗濯物もよく乾くほど、湿度も低い。なんだ予報は外れたとがっかりしたが、それが午后5時半前からぽつぽつと雨が降り始める。前回、そこそこの雨が降ったのは8月6日頃の台風5号だから、一月振りの雨。その間、狭い庭の、家で食べるだけの野菜の水やりが大変だった。この雨、どれ程降るのだろう。台風の雨はもういいやと思う反面、降らないと雨よ降れと天気予報を眺める、現金なものだ。

そして、今日(6日)の朝、外気温は22度で曇り空。昨日の夜半にかなりの雨が降ったのだろうか、庭はしっとりと濡れ、敷石も雨だまり。
 

毎年、7月、8月に雨が全く降らず暑い日が続き相当うんざりしてきた。今年も複数台のクーラーを付け続けたので先日、電気料金を見てびっくり、ここ数年で最も使用量が多かった。料金をみてもう少しセーブすべきだったかと後から反省してももう遅いが、クーラーに慣れると、体はどうしてもクーラーに頼ってしまう。9月に入って、蝉の声は全く聞こえず、虫の声に変った。昨日、近くでコオロギの声が聞こえるので、何処にいるんだろうと網戸を開けると、網戸のすぐそばいて、小さなコオロギは盛んに隠れようとするが、姿はもろ分かりなので、つまんで外にだした。それはそうと、約一週間ほど前から風呂場の近くで小さいヤモリがうろうろしているを見つけた。その前も、少し大きめのヤモリが家の中にいたのでこれで二匹目。雨戸の内側に潜んでいたヤモリが朝、雨戸と網戸開ける際、家の中に入って来たので、今度のも、多分そうして入り込んだのだろう。動きが機敏なヤモリを捕まえることも出来ないのでそのままにしているが、何を食べて生きているのだろう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加