goo思いつきブログ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中古iphone購入

2017-01-30 12:44:52 | 日記
中古のiphone5を購入した。本体、6,900円+送料、手数料など。
同時にアクティベーション用のSIMカード、128円も購入。
ライトニングケーブル、USB端子付きのACアダプター、合わせて、1,800円くらいも購入。
SIMカードが無いとiosのアップデートなどが出来ないと言う事なので購入した。

本体に傷とかついているけど液晶画面はなかなかきれい。よく磨かれている感じ。電源を入れてみるとSIMカードがどうとか英語の文章が表示されて先に進めないので、SIMカードを装着して設定を完了。アンドロイドより若干手順が多いかなと言う感じ。

満充電してから12時間位でバッテリー残量が80%ちょっとくらい。あまり長い時間使わなかったし、キャリアの電波も探さなかっただろうからこんなものかな。今使っているアンドロイドよりもバッテリーの持ちはよい。画面の動きなんかも今のアンドロイドよりも滑らかな感じに見える。

しかし、パソコンとのファイルのやり取りがちょっと手順が多い感じ。アンドロイドだったらUSBで接続してパソコン側からエクスプローラーでコピー、ペーストでOKだけど、iphoneはパソコン側にitunesなどのファイルを同期、共有するソフトを用意しなければならない。同期、共有だからパソコン側のitunesのライブラリの内容に気を付けて誤ってiphoneに残しておきたいファイルを消してしまわない様にしなければならない。

ネットからダウンロードした動画を共有したんだけどiphoneでエラー表示が出て再生出来なかった。著作権とかのせいなのかも知れない。普通に「歌ってみた」的な動画なら再生出来た。
アンドロイドならストレージのフォルダに適当にファイルを入れておけば、アプリを立ち上げてファイルを選んで再生出来たが、iphoneはファイル形式に対応しているアプリがなければ、ファイルを共有することも出来ない感じだ。ちょっとアップルの前のイメージと違って違和感があったけど。

目的のアプリを購入して、キャリア決済すればitunesカードの様に残金を気にしなくてもよいので、楽しんでみたが、まあまあの満足感。
同じアプリはアンドロイドにもあるけど今使っている本体が対応するスペックでは無い様なので、iphoneを買った。

キャリアと契約をせずに目的のアプリだけを使いたいのならいいかも知れない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« O.I.L. can guitar | トップ | マネーの虎、ios »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。