goo思いつきブログ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mac を買うなら中古?

2017-04-18 13:21:39 | 日記
youtube とか見ると Mac のノートにメモリー増設とか、SSD 換装とかの動画がたくさんアップされている。

結構前のモデルでもメモリ増設や SSD 換装で早く動くようになったとかが紹介されている。が、それはもう保障期間の終わった旧式のモデルのことだ。
今の、現行のノート型モデルはほとんどが、メモリ直付けや SSD 直付けだ。買う前に容量が選べるがそれはユーザーにとっては当たり前のことだろう。

なんでアップルがそんなメモリメーカーや、 SSD メーカーを敵にするようなことをしたのかわからないが、もともとアップルの市場占有率は低いのだから、そんなことをしても影響は少ないと思ったんだろうか。

アップルのブランド力はあっても、中古で出回ったときに増設も出来ないものに、それほどユーザーが魅力を感じてくれるのだろうか。したがって、新品を買う時にも躊躇するユーザーが出てこないだろうか。

Mac にしても iphone にしてもそうだけど、アップルが優位に立っているのは、他のメーカーのものより OS やアプリの、精度、の高さだと思う。
それほど強くないハードの力を弱めてしまって勝負になるんだろうか。ソフトが弱くなったようなことを指摘するユーザーもいるようだ。

今のアップルは自分で自分の首を締めているようにも見える。

Steve,come back!! まあ、他の人でもいいけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本人、きたー!! | トップ | R.I.P Allan »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。