goo思いつきブログ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

僕は人間じゃないんです

2017-04-24 10:02:59 | 日記
はじめ聞いたとき、懐かしい感じがした。

曲はビリー・ジョエルの、ピアノマン、風。詩は何か昔のフォークとか小説とかのような感じがした。
が、実際は、あの、「君の名は」の主題歌をやった RADWIMPS の曲だった。
あの曲とはイメージが違うので、知るまでは思いもつかなかったがなるほどこういう曲もやるのね、と思った。

丁度、今月から始まったテレビドラマのために作られたような歌詞の内容だ。ピッタリはまっている感じがする。

自分がフランケンシュタインじゃなくても、この曲に共感する人も多いような気がする。
他の人たちと同じように生きたいとか、同じように幸せ?になりたいとか思ってもなかなか思うようにいかない。同じようにやっているんだけどもう一つ実感が無い。
ちょっと世の中から外れたような気分になっている人にはなにか代弁されているような感じかも知れない。

僕は人間じゃないんです、なんて今年の流行語大賞の候補になりそうな気がしないでもない。
RADWIMPS にとっても映画の主題歌よりも、この曲の方が一般家庭に対する印象が大きくなる気がする。

自分はフランケンシュタインじゃないけど、愛とか恋とか難しいかな。

だって、僕は人間じゃないから。そっくりにできてるのでよく間違われるけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« R.I.P Allan | トップ | もし、「犬神家の一族」が、 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。