dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

ジョー家の状況

モヒッとねっ!2011年03月12日◇東日本大震災
▼今日もポチッと応援お願いします

クリックすると「ブログ村ランキング」に反映されるからうれしいなぁ。



▼チェーンメールでした

千葉県および近隣圏に在住の方へ。
コスモ石油の爆発により、
有害物質が雲などに付着し雨などと一緒に降るので、
万一に備え、外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、
身体が雨に接触しないようにして下さい。
それに合わせて、
できれば洗濯物も暫く室内干しがいいそうです。
よろしくお願いします。


というメールが送信されていますが、
千葉県消防地震防災課によると、虚偽メールであるため、
正確な情報の把握により行動してくださいとのことです。
義援金詐欺などにもご注意ください。
こんなときに、まったく・・・



夜が明けて、東北地方(福島県~宮城県の太平洋沿岸)の
惨状が明らかになってきています。
・・・言葉が出ません。
町が・・・いや、それ以上の大きなエリアが、津波で消失してしまっています。
地震の揺れもさることながら、津波の恐怖をあらためて認識させられました。
本当になんと言っていいのか・・・。




地震の直前、仕事を一段落させてトーストを食べ、
ちょっとひと休み・・・って横になってテレビを観ていました。
そのまま仮眠しようかと思って。

そしたら床から “ビビビビビビ・・・” と電気が流れるような微振動。
すぐに揺れ始めました。
二人とも「地震だ 」と言いながらも、
まさかこんなに揺れるとは思わず余裕こいていたら、
縦に横にものすごい揺れが
「これはマズイ」と、食器棚などを支えました。

免震構造特有の、グラインドするような揺れの中、
まだ少しだけ余裕だったんだけど、揺れはどんどん強くなるし、
そのうち外から「キャー 」って悲鳴が聞こえたり、
どこからともなく バキバキッ って音も聞こえて、
「これ、このまま潰れて死ぬ」って、真剣に思いました。

最初の大きな揺れがおさまったと思ったら、しばらくしてまた同じような揺れが。
再び家具を支えに走りました。

今まで、こんな大きな揺れを連続して経験したことありません。
揺れとしては最初のが一番大きかったんだけど、
2度目の揺れのときのほうが恐怖でした。
「さっきと同じような揺れだったら・・・」って考えちゃって。


地震がほとんど無い福岡県で育った僕は、元々地震が大嫌い。
地震のたびにドキドキするんだけど、今回はそれを通り越して、
放心状態でした。 胃も “キュッ” と痛くなるし。


幸い、姿見が倒れたくらいで、食器棚などの家具は大丈夫でした。
食器がガタガタすることもありませんでした。(割れた食器ゼロ)
ここに引っ越した時、ホームセンターとかに売ってる、
家具が倒れるのを防止するグッズを使っていたおかげでしょうか。
当初は「こんなの効くのかなぁ」って思ってたけど、
本当に効果があったのなら、安いものです。

他は、冷蔵庫の位置がズレてただけです。
キッチンの棚もロックがかかる仕組みなので、大丈夫でした。

ただ、マンションのベランダと廊下側の外壁に、
窓枠の角から上に向かって亀裂が入りました。
廊下側は、部屋の壁と廊下面の境目あたりが、
タイルがはげ落ちてボロボロです。
廊下に面した寝室は、室内の壁にも亀裂が入りました。
この壁はもう割れちゃってますね、ダメです。

阪神淡路大震災のとき、3~4階が潰れている建物が多く見受けられました。
我が家は3階の真ん中に位置しているので、
入居当初から「大地震が来たら危ないかもね~」って話してました。
上下左右いろんな方面から力が加わったのでしょう。
1~5階の同じ位置の部屋の外壁を見てみましたが、
ひどいのは我が家とお隣だけでした。
補修についてはこれから考えないと・・・。


やっと余震も津波もおさまってきていますが、
まだまだ油断できません。
本震自体が規格外の大地震だったので、
過去に大震災をもたらしたクラスの余震も十分に考えられます。
小康状態のうちに、最低限の対応と万一のときのことを
話し合っておいたほうが良さそうです。


というワケで、ジョーと二人は無事です。
ジョーはいつもどおりお散歩に行ってます。

これは10日の夕方のお散歩の写真です。


PCデータはすべてバックアップとって、持ち出せる状態にしました。
ジョーの写真もね。
なので、今日明日は新たな写真は撮らない予定です。


▼ゆっくりクリックすると、ジョーがお礼言います▼

▼携帯から応援はこちら▼
トイプードル・犬ブログ村

数字をクリックするとコメントできるよ → 12トラックバック( )
モヒッとねっ!2011年03月12日◇東日本大震災
 
コメント
 
 
 
Unknown (はあぶ)
2011-03-12 16:54:09
無事でよかったです!
 
 
 
Unknown (るる)
2011-03-12 17:29:12
とにかくご無事でよかったです。

被災地はひどい惨状になってますね。。
もう言葉がありません。。。
ライフラインが一刻も早く復旧しますように。。

千葉県の件はブログに転記しておきますね。

 
 
 
Unknown (るる)
2011-03-12 17:41:32
うー!!!
なんとも手のこんだチェーンメールでしょう。。。
人して信じられませんね(怒)
 
 
 
Unknown (ホーリー)
2011-03-12 18:00:48
一応、「チェーンメールじゃないの?」って確認したんだけど、メールじゃなく話で聞いたってことだから信じたみたいです。

それより原発の方が怖いですよ。
 
 
 
Unknown (ウサコ)
2011-03-12 18:02:46
うちのマンション、壁は大丈夫そうだなと思っていたけど、ホーリーさんのところは亀裂入ってしまったんですね。
でも皆無事で何よりです。
命さえあれば何とかなりますからね。
でも、原発がまだ微妙な状況で予断を許しませんね。
 
 
 
Unknown (みんとママ)
2011-03-12 21:11:30
無事で何よりです。

地震も怖いですが、津波もそれ以上に恐ろしいのを
改めて感じています。


 
 
 
Unknown (moco)
2011-03-12 21:56:29
マンションの壁に亀裂が入ってしまったんですね・・・。

昨日のような地震がもう来ないとは限りませんものね。
来ないことを祈ります。

今日は弱い余震がなんども来ていましたね。
あっ、今もまたかなり揺れを感じるくらい揺れました
 
 
 
節電 (ホーリー)
2011-03-12 22:29:49
電力供給不足になりそうだってことなので、パソコンは使ってません。
二人ともリビングを生活拠点にして、無駄な電力を使わないようにしてます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-03-12 23:06:47
皆さん、怪我もなくご無事で
ホッとしました。
 
 
 
Unknown (となりの大阪人)
2011-03-13 00:09:31
東京もひどかったですね。

娘は新宿で勉強していた時に
地震がおこり、みんなで避難したそうです。
そのご40分あるいて帰宅したと
連絡が入りました。

ジョー君は怖がっていませんでしたか?
4年前の能登半島沖地震で
富山は震度5弱でしたが
ニコラはビビって
おもらししました。
 
 
 
Unknown (ドラッヘ)
2011-03-13 00:10:03
マンション大変ですね!
ビルの30階で振り回されて気持ち
悪くなりました。
帰りは電車止まったんで、10km徒歩で
3時間歩いて帰宅しました。留守番してた、あんずは帰ったら大喜びで
昨日から大甘えん坊です。
 
 
 
Unknown (ちびデビル)
2011-03-13 15:46:21
無事でよかった・・
奥様も、怪我などされていませんか?
私も都内の会社ビルは書類が散乱
パソコンが机から落ちてぐちゃぐちゃです。
横浜の自宅まで、徒歩で帰宅しました。。
でも自宅は被害ありませんでした。
場所が違うだけで、こんなに違うんですね。。
ムックがちょっと体調を崩しました。
地震の影響あると思います。
ジョー君も、気をつけてあげてくださいね。。
とにかく無事で何よりです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « 怖いよ・・・...  |  東北地方太平... » >>
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ