dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

デジイチのご機嫌とり

モヒッとねっ!2011年02月25日◆その他
▼今日もオハナをポチッと応援お願いします

クリックすると「ブログ村ランキング」に反映されるからうれしいなぁ。



■追記(文頭だけど)
関東で春一番が吹きました~
もう少ししたら、春一番にあおられながら外出してきます。


デジイチの調子がイマイチなので、わかる範囲でいろいろいじくって、
デジイチのご機嫌とりに、優しく撮影してみました(気持ちの問題






精密機械だから、故障していればまったく動かないはずなんだけど、
調子がいいときもあれば、言うこと聞かないこともある・・・
設定をいろいろ変えて撮ってみても、
機嫌が悪くなるポイントがバラバラだから、何が原因なのか特定できず。
まぁ、内部的な問題だろうなぁ
もっとひどくなったら、銀座のSSに持っていこう。



単焦点で、絞りを変えて撮ってみた。(手持ちにつき、ピン甘)







F1.4~F1.8の間、0.2ずつ絞っても、変化がわかりづらいですよね。


一気にF2.5にすると、背景がだいぶ見えてきます。
被写体もクッキリしてきます。


絞り開放側(F値を下げる)では明るい写真が撮れるけど、
被写界深度(手前から奥に向かってピントが合っている範囲)が狭くなるから、
ピント合わせが難しいです
意図的に一点だけにピントが合った効果を狙ったり、
煩雑な背景の写り込みを飛ばす場合にはいいですね。

ジョーの顔を撮るときは、大体F2.5~F3.2です。
マズルから輪郭まで、万遍なくピントが合うように。
あくまでも僕の感覚ですから、思った通りになるとも限らず。

外での写真は、F3.2~F5.6くらいです。
風景は絞ってシャープに写すようにしてます。
あくまでも僕の感覚ですから、思った通りになるとも限らず・・・


F値を下げると、ピントの合う範囲が狭くなるから、
被写体の手前も奥もボカして撮れます。


絞りを自在に使えるようになると、いろんな雰囲気の写真が撮れます。
イマイチよくわからないときは、花なんかを被写体にして、
絞りを段階的に変えて撮影してみるといいですよ。
その際、被写体の背景は奥行きがあればあるほど、違いがわかります。

最終的にはマニュアルモードで、
絞りとシャッタースピードをコントロールできればカンペキです
「そこにたどり着くには、長~い道のりですけどね」って、
プロカメラマンY氏が言ってました



ところで、デジイチのシャッターユニットには、耐久回数が設定されています。
キヤノンのデジイチだと、機種によって10万~30万回くらい。
中には耐久回数を過ぎても元気なデジイチもあるけど、
寿命がくると、シャッターユニット、前板ユニットなどの交換で、
35,000円くらいの料金がかかります。
消耗品みたいなものです。
そのデジイチをずっと使う気なら、仕方のない出費ですけどね

ちなみに僕のデジイチ(40D)は一応、耐久回数10万回。
2月24日現在、62,215回シャッターをきってます。
約2年半で6万回オーバー。
計算だとあと1年半くらいで寿命。
もう7万円弱で購入できるボディを、修理して使うか悩みどころです・・・。
40Dってキヤノンの名機と言われる機種だから、手放したくはない

シャッター回数を調べるソフト、ネット上に転がってますから、
機種に対応しているものをインストールして、調べてみるといいですよ~




みなさん、手間じゃなければ以下のURLをブログにリンクして、
お友達に教えてあげてくださると嬉しいです。

⇒ 犬を飼うってステキですか?
⇒ お礼と「頑張ります」宣言!
⇒ アンケート「犬の散歩中のノーリードについて、どう思いますか?」
   ↑アンケートはまだまだ投票受付中(携帯からも投票可能)



▼ゆっくりクリックすると、ジョーがお礼言います▼

▼携帯から応援はこちら▼
トイプードル・犬ブログ村

数字をクリックするとコメントできるよ → 9トラックバック( )
モヒッとねっ!2011年02月25日◆その他
 
コメント
 
 
 
Unknown (くみちゃ)
2011-02-25 06:13:13
ご機嫌が悪いデジイチって…
どうご機嫌が悪いんでしょう??

絞りですか??

優しく優しく撮る…気持ちの問題
って(爆笑)

これ、私がいつも言っている言葉と一緒~~(笑)
爆笑しちゃった!
 
 
 
Unknown (ちたえ)
2011-02-25 07:32:43
優しく小梅に近づいても、避けられる・・・
悲しいなぁ~~><

未だにデジイチの機能は使いこなせてない・・・@@
きっといろいろつつくと、元に戻せなくなるから、
怖くて・・・^^;
きっとこのまま、AFで・・・いくかなぁ~~
 
 
 
Unknown (ルナママ)
2011-02-25 10:37:48
今日はカメラ教室に行った気分でした
デジイチ本当に奥が深いですよね~
手前も奥もぼかす写真、キレイです。
そして気になるのが輪投げ・・・
木製だと難しそう
 
 
 
Unknown (moco)
2011-02-25 16:08:11
やっぱりホーリーさんはデジイチのことよくお勉強されているんですね~
デジイチを持っていない私には分からないことばかりです・・・

でも、原因のわからない不具合、はやくよくなるといいですね。
 
 
 
Unknown (るる)
2011-02-25 17:28:48
絞りって機能はいいですね~。
Jrちゃんの背景をぼかしてみたいです
しか~し!デジイチはメカに弱い私には無理そうです

木製のおもちゃ、好きです
あったかみがあっていいですよね
 
 
 
Unknown (moco)
2011-02-25 19:42:52
デジイチのコメントだけでジョーくんについてコメントを忘れていました

お布団の上で気持ち良さそうにおねんねしてますね~
パパがまたカメラを向けてますが眠気のほうが勝っていたみたい
 
 
 
Unknown (にあ)
2011-02-25 21:11:46
なるほどなるほど・・・

うぬー

仕事休んで 一日中かめらいじってみたくなってしまったw
 
 
 
Unknown (つぼみのお姉ちゃん)
2011-02-25 22:50:12
↑しっかりメモリました( ..)φメモメモ
ではでは早速やってみます。
ホーリーさんの写真に憧れてデジイチを
買ったんですが思い通りにいかず…(^^♪
もうちょっと頑張ってみまぁ~す♪
 
 
 
Unknown (こんぐ)
2011-02-25 23:59:27
デジイチって生き物なのかもしれませんね~。
特にホーリーさんのデジイチは、女の子かも(笑)
ご機嫌とって、撮らなくてはね。

私もデジイチを手にした時は
これから勉強して、ホーリーさんのような
素敵な写真撮るぞ~って張り切ってたんだけど
結局、絞り優先で露出とホワイトバランスのみを
適当に変えて撮っています。
ビギナー用のカメラだけど、もうちょっと綺麗に撮れそうな気もしますが。
やっぱりいろんな撮り方にチャレンジしないと進歩がありませんよね。
頑張ります_φ(・_・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « 愛しの“もふカ...  |  愛しの“もふカ... » >>
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ