くたくたルンゲクッタ

過ぎていく時間と思い出忘備録

キジの季節

2017-05-11 | 日記
熊本市にある慈恵病院の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」が設置されてから5月10日で10年目を迎え、TBSニュースでそこに預けられ里親のもとで育った現在10代の子がインタビューに答えた。その最後にこれから預けるお母さんへの メッセージとして「大人になっていく中で疑問が湧き、悩み苦しむ子が出るかもしれない。その時に写真や好きだったおもちゃなどを1つでも一緒に預け、その子もその時かわいがられたとか大切にされていたという証拠を残してあげることが子どもの救いになるのではないか」と話していた。

林縁の野原ではケッケーンとキジの雄叫びが聞こえる。その声のした方を振り向くとツガイのキジを発見。


オスは翼と尾羽を除き全体的に美しい緑色で頭部の羽毛は青緑色、目の周りには赤い肉腫がある。


メスは全体的に茶褐色で地味。




雄はとても目立つ。


人の気配を感じたのか草むらの奥の方へ入っていった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クマガイソウ | トップ | 海岸の花 ハマボッスとハマ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事