宮古島 ダイビング 山本大司潜水案内

オーナーガイド大司隊長の海日誌

お盆始まる!

2017年08月11日 | 日記


#1 L字アーチ
#2 Wアーチ
#3 グルクンの根

さてさて、すっかり滞っているブログです。

いつの間にやら8月に入り気がつけばお盆のピークになっておりました。

ここ数日、台風5号の影響やらなんやらで天気はいいけど海はシケシケで、かなり憂鬱な毎日でしたがようやく落ち着いてきました。

ピークを前にして一安心です。

ただ、宮古島を含めて全国でダイビングの事故が多発しているので、気を引きしめてガイドしなければと肝に銘じているところです。

安全の管理はガイド任せにするのではなく潜る本人も気を付けましょうね!


チョット深いではありますが、L字のアーチの下にスカシテンジクダイがごっちゃり群れてます!

今ならアーチだけじゃなくてスカシ越しのアーチの写真なんかが取れるかも!


ボートは動かさずそのまま2本目。

夏の王道L→Wです。

エントリーしたところまでは抜群の透明度でしたが、濁る濁る!

さらに濁る!!

エキジット寸前では船底が全く見えないくらいに!?

あまりの急変ぶりにビックリ。

ちょっと間違えたら迷子になりそうでした。

慣れてる場所でも油断大敵です!


本日『山の日』ってことでゲストのリクエストは水中登山!?

海の中で山登りな雰囲気を楽しんでみたいとのことだったので、超久しぶりにグルクンの根で潜ってみました。

水深30メートルから10メートルのところまで大きな根があるのですが・・・。



いかがでしょうか?

山っぽいですかね?笑


最新の画像もっと見る