もぐもぐな日々

another dimension legend のゆるゆるギタリストのほぼ音楽ネタではなく、食べ歩きな日記です★

横須賀ぐるめキップ旅 前半 アクアマーレなど

2016年11月07日 | グルメ
寝込まなければ先月行くはずだった横須賀に友達と出かける。風もなく暖かいお出かけ日和^ - ^


京急の横須賀ぐるめキップ2030円を品川で購入!これで京急の電車とバス、横須賀エリア乗り放題&横須賀カレーかハンバーガーが一食分提携乗りお店で食べれちゃうお得なキップです!


行きに撮り忘れたので暗いですがこの駅からバスに乗り換え。バス停は駅から一本隣の道沿い西友の近くです、友達が知ってたからいいけどわかりにくいです!



バス待ってる間に西友そばの八百屋さんで買ってしまった 笑 この柿横からみると三角の富士柿です!重いけど美味しそーだったので







横浜美術館までのバスは祭日だからか、ものすごい混んでたけど、目の前に広がる海。そして文化の日だからか美術館が無料開放(*⁰▿⁰*) お庭にはためいている黄色いオブジェは今展示中の、絵本作家でもある新宮晋(しんぐうすすむ)の作品。風や水を動力に柔らかく動き続ける様々なオブジェがたくさんありました!



と、無料だった美術館はおまけで。
予約してあったレストラン アクアマーレでのランチがメイン^ - ^ 。地産の素材を使っているそうです!


パスタランチとピザランチを友達とシェアすることに。



サラダのドレッシングはビネガーがしっかり効いたやわらかい野菜のサラダ。




このマルゲリータ端っこは香ばしく中のチーズはとろっとろですぐ口に運ばないとこぼれちゃいそうに柔らかくて美味しい。



パスタは、サワラの燻製がすごくいい仕事していて柔らかく爽やかなオリーブオイルにケッパーの酸味にシャキシャキした小松菜にトマト
?これも新しい味だけどすごく美味しい!



本日のデザートは新宮晋とコラボ。黄色いオブジェをオーブンでカリカリに焼いたオレンジ、爽やかな風を、淡いグリーンに染めた水飴とチョコで表現したもの。このガトーショコラもシットリしてビターなカカオパウダーのほろにがさとオレンジのビターな甘酸っぱさと合わせて大人なデザートに。甘すぎないマンゴープリンも良いです。



このあと平沢進を好きな友達がアーシングをしてみたいというので・・・美術館の芝生の上で裸足になり 笑。大地へ身体の帯電?を放出。裸足で歩くっていうのは久しぶりでなんだか確かに気持ちよかったなー。無料だったのでさらっと美術館を見て、


少し歩いたところにある走水神社へ。



小高く階段を登った先に神社、さらにお稲荷さんなど小さな祭壇がいくつもあります。



二本ある大きな銀杏の樹は御神木。この枝から作ったお守りは人気があるようで、友達は一個買ってました!



また、神社がこの地に移される前の地の砂が置いてあり、持ち帰りたい人は売店で小さな持ち帰り袋をもらえます。財布に入れておいたり、家に置いておいたり、お守りになるそうです!




ふぅ、汗もかいたし温泉へ向かいます〜
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御殿場 老舗中華 名鉄菜館~SA | トップ | 横須賀ぐるめキップ旅 後半... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。