もぐもぐな日々

another dimension legend のゆるゆるギタリストのほぼ音楽ネタではなく、食べ歩きな日記です★

東池袋 ラテアートでなくカレーアートなプタリカフェ

2018年01月17日 | カレー

お試しセミナーに参加。

 

と、その前に腹ごしらえ。

スキー場みたいなちょっとしっとりした冷たい風。サンシャインの先、同人誌やらコスプレやらなんともディープな乙女ロードを通りやってきたのは、まるでカフェのような可愛いカレー屋さんプタリカフェへ・・・って名前カフェか(^^; 

 

店員さんたちはやっぱりインドかネパールの方のようです。

が、店内はインド的なタペストリーもオブジェもなく、陽気なあの音楽もなくほんとうに可愛らしいカフェ。後でレジのところに店長さんが女性と知って納得。売り切れでしたが羊毛フェルトのマスコットなんかがレジ周りに。売ってるのもあるみたいですが売り切れてました・・・ 

 

カレーに2種とタンドリーチキンのついたセットを注文。

二人で頼むと4種類食べれるからいいね♪ 

 

寒いから先にドリンクを出してもらう。これはほっとチャイ。ガラスのカップセットが素敵。サラダは刻みたてのしゃきしゃき野菜に、手作かな、玉ねぎの甘くてちょっとすっぱくて白っぽいのはマヨネーズが少し入ってるのかな?おいしいドレッシングがたっぷり。これだけ見るとやっぱりインド・ネパールカレー屋さんに見えない(^^)


 

カレーの登場。

奥の左 キーマ。トマトの良く効いた細かいちょっとペースト状のひき肉がたーっぷり。

奥の右 チキン。甘さ抑え目のバターチキン。チキンにもスパイスがしっかりなじんでます。

手前の左 ダル。豆のカレー。ルーより豆が多いんじゃないかと思うくらいたっぷりどろり!

手前の右 マトン。これもトマトの良く効いたカレー。マトンが鯨肉のように・・・てわかりにくいか(^^; しっかり歯ごたえと弾力。

トマト系のはトマトの酸味は飛んでうまみがぎゅっ。どれも濃くで具がたっぷり。おいしいなぁ。インドカレーのどろっと系のカレーのマトンはこんな感じが好き。そして、カレーアートが珍しい!!右上は2018。右下の・・・は・・・うさぎ?ねこ?笑

  

 

横からみるとこんな器。かわいらしいですね。

 

ナンが大きい!すっごいぷっくりぷっくり膨れてます。見た目は大きいですが薄いタイプなのでカレーが余るくらいですよ!ライスの方はふっくら炊いた日本米のバターライス。さらさらのカレーじゃないどろりとしたおいしいカレーにはナンも日本米も良く合います。あ、豆の味がやさいいカレーはライスのほうが合うような気がします!

 

最後にタンドリーチキンの焼きたて登場。赤い!けど辛くないですよ、アツアツです。これもいいなあ。食器もやっぱり白いお皿とかでカフェっぽい。フォークとかはイケア。女性的なセンスを感じる素敵なカレーカフェでした!!

 

はっ!!!隣の人、ナンをチーズナンに変更してる!

しまった・・・それも食べたかった・・・