きゃべつ畑

キャバリア×チワワ(♀)/キャベツさんの成長記録。

育児ノイローゼ

2008-06-28 21:41:32 | Weblog
昨日は

ほんとにガブガブ噛んでばかりだったので
サークルに投獄されてしまったキャベツさん

ガシャーン

『ブスーー』


開き直って

『なんか文句ありますかー?』


30分後、かわいそうになって檻をあけてみました。

『怒られた日は、お酒(梨の木)でもかじるしかないわよね』


しばらくしたら

脱ぎ捨てられたパジャマのすきまに何か見えます


おじいちゃんみたいな寝顔

どんなに怒ってても、一生懸命ねむってる姿をみると許してしまいます




そして夜が明けて




今朝は、梅雨の貴重な晴れ間だったので、こないだやっと夏用に換えたカーペットを洗濯しよう!と思っていました。

が、

こんな日に限って、キャベツさんがカーペットに粗相
クッションにまでかかってるし・・・
なんでこんな日に、たまってる洗濯物を前にして、洗濯機を2回転もさせなければいけないの?!もう



・・・・・と、怒ってばかりいてはいけないいけない。
キャーさんの顔をみて、落ち着こう

『まあまあ、どんまいだよ』
キャーちゃんが言うなって感じだけどね




そして夜は、おとーさん用晩ゴハンの冷やっこを、半分ぺろりと食べてしまっていました・・・

ガシャーン

『ええ、わたしがやりましたが、何か?』

だんだんふてぶてしい顔になりつつあります。
そろそろ7ヶ月になるので、イタズラが過ぎる時期なのかしら
冷やっこを食べて、どんどん大きくなあれ




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
だめか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンビ)
2008-06-29 23:20:40
キャベ母さん
こんばんは。キャベツちゃんの成長ぶり楽しく拝見させて頂いています♪
うちのバンビも噛み癖がか・な・りひどかったですよ。色んな方に相談していろんな方法で噛み癖を止めさせようと試みましたが、やりかた間違うと「手」を見ると恐怖心からかさらに噛み付いたりして...。1歳になってくらいからかな?噛もうとしたら言葉で「ノー!」と強く叱るとやらなくなりました。私も半分育児ノイローゼになりそうでした。

うちも共働きで一日中犬をケージに入れて留守番させています。犬の気持ちを考えた時に、一日中あんな狭い中にいるとストレスがたまるのはあたりまえですよね。それを思うようになってから、どんなに自分達が疲れていても十分に遊んであげたり散歩に連れて行くようにする(溜まったエネルギーを発散させてあげる?)と少しずつ落ち着いてきました。最近はケージから出すともう一匹(チワワ)とおもいっきり遊んで(ケンカして?)いますが..。

しかし、キャバの血が強いせいかまだまだハイパーで落ち着きがないです(笑)
でも犬って癒されますよね~。
寝顔はなんとも言えないですUo-ェ-oU

長くなりましたがキャベツちゃんの成長楽しみですヽ(´▽`)ノ
返信する
バンビさん (キャベ母)
2008-06-30 23:03:25
あたたかいアドバイスありがとうございます
噛み癖はまだまだ時間がかかりそうですが、がんばって治していきます・・・。

たしかに、ワンコの気持ちになればストレスたまりますね。留守番も「どうせ寝てるだけだからいーか」という気持ちでいましたが、やっぱり帰宅したらめいっぱい遊んでみようと思います。
まだまだ甘えん坊な時期ですしね。

キャバリアは元気いっぱいですね~
ちっこい体でよくこんなに走れるなーとビックリさせられます。
だけどキャバリアの心臓病が出ないか心配です・・・
お互いに出ないことを祈って。。。
返信する